<概要/Course Content Summary>
「日本の歴史」についてテキストに沿って講義を行うことが中心となる。とくに17 世紀から19 世紀までの,江戸時代と呼ばれる時代を中心に講義する。 江戸時代には,現代日本社会を構成している要素のうち,多くが現れると言われている。したがって,江戸時代の日本社会を理解することは現代の日本を理解することに近い。 講義では,江戸時代における日本社会を,政治・経済・社会・文化などの項目ごとに時期を追って紹介し,講義で必要な歴史学の専門用語についても説明する。また,江戸時代から近代(19 世紀~20 世紀)への移行についても触れる。この講義を通じて,日本の歴史を,より広い範囲で理解してもらうことが目的である。
<到達目標/Goals,Aims>
教養として知っておくべき日本史の知識を得ることにより,より深く日本の歴史を俯瞰的に理解することができるようになる。
<DO Week期間の初回動画等の配信/The delivery of the first video, etc. during the “DO Week”>
あり/ Deliver the video
・初回動画
・最終回動画
<授業計画/Schedule>
実施時期 /Week |
授業回/Number of Lesson |
授業実施方法 /How to conduct a Lesson |
授業実施時間数 /Class Hours |
| 内容/Contents |
| 授業時間外の学習/Assignments |
第1週/Week 1 (DO Week)
|
1 |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
|
90 分/min |
ガイダンス・サムライの時代 江戸時代という時代,武士についての解説から始める。 |
| 復習 |
|
第2週/Week 2
|
2 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 日本史の時期区分・江戸時代の時期区分 |
| 復習 |
|
第3週/Week 3
|
3 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 江戸時代のはじまり Ⅰ |
| 復習 |
|
第4週/Week 4
|
4 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 江戸時代のはじまり Ⅱ |
| 復習 |
|
第5週/Week 5
|
5 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 江戸時代のはじまり Ⅲ |
| 復習とまとめ |
|
第6週/Week 6
|
6 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 隆盛の時代(中期)Ⅰ |
| 復習 |
|
第7週/Week 7
|
7 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 隆盛の時代(中期)Ⅱ |
| 復習 |
|
第8週/Week 8
|
8 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 隆盛の時代(中期)Ⅲ |
| 復習とまとめ |
|
第9週/Week 9
|
9 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 衰退と混乱(後期)Ⅰ |
| 復習 |
|
第10週/Week 10
|
10 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 衰退と混乱(後期)Ⅱ |
| 復習 |
|
第11週/Week 11
|
11 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 衰退と混乱(後期)Ⅲ |
| 復習とまとめ |
|
第12週/Week 12
|
12 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 江戸幕府の倒壊 Ⅰ |
| 復習 |
|
第13週/Week 13
|
13 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 江戸幕府の倒壊 Ⅱ |
| 復習とまとめ |
|
第14週/Week 14
|
14 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 近代へ Ⅰ |
| 復習 |
|
授業期間終了後/After the Class Period
|
15 |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
|
90 分/min |
| 近代へ Ⅱ |
| 復習と全体のまとめ |
<授業実施時間数/Class Hours>
| 授業実施方法/How to Conduct a Lesson |
授業実施時間数/ Class Hours |
| 面接/Face-to-face |
1170 分/min |
| オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video) |
180 分/min |
| オンデマンド(授業内課題)/On-demand(assignment in class) |
0 分/min |
| リアルタイム配信/Real-time online |
0 分/min |
| その他/Others |
0 分/min |
| 総合計/Total Amount of Class Hours |
1350 分/min |
アクティブラーニング/Active Learning
課題解決型学習・問題解決型学習/ PBL(Project/Problem Based Learning)
使用システム/System Tools
e-class, Panopto
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
|
平常点
|
40%
|
毎回出席をとる。一定数出席がないと落第,減点するので注意。
|
|
小レポートを提出する。テーマ・概要は授業中に紹介する。
|
60%
|
必ず提出すること。点数は上記の出席数により減点する。
|
出席数が足りないと落第,減点となるので注意すること。 レポートは簡潔に書くように。授業で専門的なことは説明するが,レポートは各自理解していることを書くこと,難しいテーマに挑戦したり,長く説明する必要はない。
<テキスト/Textbook>
講師より配布するプリントを用いる。
<参考文献/Reference Book>
特になし。授業時に指示する場合あり。
<連絡方法 / Contact method>
科目担当者への連絡方法/Contact method from student to instructor
e-classのメール
科目担当者からの連絡方法/Contact method from instructor to students
e-classのメール
<備考/Remarks>
授業の連絡や出席等に学校で提供しているe-classを使用する。使えるようにしておくこと。
|