<概要/Course Content Summary>
健康•医療,そして生命そのものに対する人の関心は非常に高く,それを煽るような情報があふれている一方で,生命科学や医療技術の進歩は十分には伝えられていない現実がある。これらを正確にわかりやすく伝えるために,新聞やテレビなどの報道現場では直面する問題を解決しながら情報発信に取り組んでいる。また,企業の広報部では,企業内外の情報を迅速に正確にキャッチし,製品の魅力を伝えることが求められる。動物園や水族館では日常生活では見る機会がない生きものたちの姿を紹介し,地球上での共存について考えることの重要性を認識する。天文台でできる体験も紹介する。本講義では,実際に報道と広報の現場で奮闘している講師により具体的な例を掲げながら講義が行われる。本科目はビジネスワークショップ基礎科目となっており,ビジネスワークショップ履修希望者は履修必須科目である。資料配布やスライドの工夫など障害のある学生への配慮がなされている。
<到達目標/Goals,Aims>
報道や広報の現場の課題や解決への取り組みを学び,サイエンスコミュニケーターが社会のニーズに応えるために必要な課題設定とその解決に向けた思考能力を習得する。ビジネスワークショップで,企業,テレビ局,新聞社など現場を訪問するにあたり,必要な知識,課題などの現場情報を得ることができる。
<DO Week期間の初回動画等の配信/The delivery of the first video, etc. during the “DO Week”>
あり/ Deliver the video
・初回授業動画サイエンスナウ3
<授業計画/Schedule>
実施時期 /Week |
授業回/Number of Lesson |
授業実施方法 /How to conduct a Lesson |
授業実施時間数 /Class Hours |
内容/Contents |
授業時間外の学習/Assignments |
第1週 DO Week
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1 |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
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90 分/min |
「サイエンスコミュニケーション実践現場で奮闘するプロとビジネスワークショップで訪問現場について」 本講義の狙いの解説と登場する講師を紹介する。サイエンスコミュニケーションの実践現場を訪問する際の姿勢,行動など注意点についても教示する。(生命医科学部 野口範子) |
復習4時間 |
第2週
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2 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
「科学不信を踏まえた,科学の伝え方」 科学と社会が密接にかかわる現代において,「科学的」とされることが必ずしも社会で受け入れられない現実がある。新型コロナのワクチンや地球温暖化などを巡って広がる科学不信の背景を分析するとともに,そうした科学不信を踏まえて,いかに科学を伝えていくのか。データだけでなく,受け手の心情などにも着目したコミュニケーションのあり方について議論を深めたい。(読売新聞 三井誠) |
復習4時間 |
第3週
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3 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
「戦場と科学技術のリアル」 現代の戦争は,超ハイテク兵器を擁する「持てる者」と,ローテク兵器でそれに挑む「持たざる者」の戦いともいわれます。ただ「持てる者」が常に有利とは限りません。ドローンは安全な場所から効率的に敵を殺害しますが,誤爆が絶えず,憎しみの連鎖を生み出します。「持たざる者」は,地中に潜ませた手製爆弾やトンネルといったアナログ兵器を駆使し,敵の心身に「見えない傷」を刻みます。そして現代SNS社会においては,いかに「正義」の物語(ナラティブ)を拡散させ国際社会を味方につけるか,いわゆる認知戦こそが勝負のカギを握るといっても過言ではありません。紛争地での取材経験をもとに,戦場と科学技術のリアルについて議論します。(毎日新聞社 大治朋子) |
復習4時間 |
第4週
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4 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
「映像メディアによる科学コミュニケーションと『コトづくり』」 NHKにて長年,科学番組を制作してきた。その際に強く意識してきたのは,科学情報を単に伝えていくことではなく,科学の<本質>が視聴者の腑に落ちることである。 そのために,常に見ている視聴者との見えないコミュニケーションを考えながら,手法を講じ,ワンカットや一つのナレーションコメントを精査し,視聴者が心を動かす体験を生み出すことを心がける。 そうしたコミュニケーションを,自身の場合にはさらに,番組だけでなく,イベントやフェスティバルなど,より広い形でも展開してきた。それらは総じて「コトづくり」をする,ということだ。 環境ホルモン,論文捏造,すイエんサー,サイエンススタジアム,ゴスペラーズの響歌,といったものを事例に科学コミュニケーションとコトづくりについて語りたい。(近畿大学 村松秀) |
復習4時間 |
第5週
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5 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
「地上波テレビの現場・営業から見るサイエンスコミュニケーション」 制作現場(スポーツ)では個人的なやりがいを形にすることを中心に全力を捧げ,営業では自分たちの番組の影響力・魅力を伝えることに注力している。全くやることは違う仕事だが,共通するのはチームワークとコミュニケーション。テレビ媒体を通じて学んだ大切なことを,実例を交えてお話しします。(読売テレビ放送 玄順俊弘) |
復習4時間 |
第6週
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6 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
「新聞記者のノウハウに学ぶ もっと『伝わる』文章の書き方」 膨大な情報の中から重要なものを「選択」し,「正確」に「わかりやすく」伝えるスキルが,今,日本の多くの職場で求められています。記者歴30年以上の講師が「目からウロコ」の文章スキルアップ術を伝授します。まだ,就活に間に合います。書くことやプレゼンが苦手な方,必聴!(読売新聞 音田裕一郎) |
復習4時間 |
第7週
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7 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
「科学コミュニケーションの中で地上波テレビが果たす役割とは」 私たちが情報を得る媒体は近年多様化し, 媒体ごとの特性も細分化されてきているが, 先のコロナ禍のように”全市民にとって科学が他人事ではなくなる”ような状況を迎えた際に, 適切な科学情報を, ふだん科学と接点が少ない層も含めた社会全体でどう共有するか, という課題が浮き彫りとなった. 本講義では, その中で地上波テレビが果たす役割について論じていく.(ハリス理化学研究所 桝太一) |
復習4時間 |
第8週
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8 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
『水族館でやりたいこと』 世の中の生物や環境への考え方に合わせて,水族館に求められる役割も変化してきています。生き物を飼育し,展示することで何を伝えていきたいのか,また,水族館で働くことで得られたものとは何か。実際の飼育方法や展示手法を通して,水族館の将来像について考える。(京都水族館 河﨑誠記) |
復習4時間 |
第9週
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9 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
「博物館におけるサイエンスコミュニケーション」 博物館は資料の収集,整理・保管,調査研究とそれらの成果を生かした展示や教育活動の機能を持つ,すべての人々に開かれた施設である。博物館は,展示・教育活動や地域の課題を通じて,科学を魅力的に伝え,人々の科学に関する対話を促してきた。これまで博物館はどのようにサイエンスコミュニケーションを受容し,その意義を社会に発信してきたのか。今後どのように人々に働きかけようとしているのか。それらの事例を紹介し,変化する社会の中で博物館に求められるサイエンスコミュニケーションについて議論を深める。(立正大学/国立科学博物館 小川義和) |
復習4時間 |
第10週
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10 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
京都市動物園でおこなっている研究や教育活動について概説する。京都市動物園では,生物多様性保全の大切さを伝えるプログラムや,SDGsに関連する活動を積極的に進めているので,それらを紹介するとともに,動物園の可能性についてディスカッションしたい。(京都市動物園 田中正之) |
復習4時間 |
第11週
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11 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
「動物福祉(動物の心身の健康状態)に配慮する」 わたしたちの社会は動物に頼っている。しかしかかわるときには動物の心身の状態(動物福祉・アニマルウェルフェア)に配慮することが求められるようになり,世界的な潮流となっている。本講義では,動物福祉の概説,動物園で実際に行っている工夫,動物福祉に関する研究について実例を交えて説明する。(京都市動物園 山梨裕美) |
復習4時間 |
第12週
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12 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
「食・健康分野におけるサイエンスコミュニケーション」 データの質を精査すること,そしてそれを正しく解釈し,誤謬なく伝えることがサイエンスコミュニケーションの基本。どの点が曖昧でもミスリードが生まれる。ことに,人々の日々の生活や心身状態に関わる食・健康分野において,エビデンスを正しくわかりやすく伝えることの意義は大きい。データを含む文章表現の落とし穴,二次情報のリスク,エビデンスは常に揺れ動くものであることなどサイエンスコミユニケーションのポイントを,食・健康分野のトピックや注目研究などを題材にして考える。(日経BP社 西沢邦浩) |
復習4時間 |
第13週
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13 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
「生成AI時代に求められるクリエイター像とは」 インターネットメディアの誕生以来,情報伝達の技術,形式,機会は激変を続けてきた。現在圧倒的な発信力,拡散力を持ち,情報伝達ツールの中核となっているSNSもその姿,役割は徐々に変化しつつあり,2023年に本格登場した生成AIは情報を取り扱い,生み出す手法を大きく変えつつある。現在,そして近未来においてジャーナリストをはじめとする情報クリエイターに求められるスキルと姿勢は何なのか。サイエンスの手法を土台に解説する。(メディプロデュース 奥野敦史) |
復習4時間 |
第14週
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14 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
「科学技術広報ってなに?~あなたの身近なサイエンスコミュニケーション」 広報とは,実は,より広く報じるだけではなく,広聴,対話も含めた活動により,ある組織と外部の関係者との間に信頼関係(Public Relations)を構築するためのコミュニケーションです。科学技術研究を進める研究所や大学では,研究資金や研究場所,将来の研究者を獲得するための下地を作る役目を果たす「組織としてのサイエンスコミュニケーション」,それが科学技術広報であり,マスメディアで報道してもらうための情報発信やメディア関係者との関係構築も大事な業務のひとつです。授業では,科学技術広報の重要性,研究所や大学での実際の取り組みなどを,実例を交えてお話しします。(総合地球環境学研究所 岡田小枝子) |
復習4時間 |
授業期間終了後/After the Class Period
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15 |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
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90 分/min |
「サイエンスライターという仕事」 サイエンスがらみの話を一般読者向けに書く人がサイエンスライターである。専業者もいれば,兼業者もいる。媒体としては,SNSでの発信,書籍や雑誌,新聞記事の執筆から,プレスリリース,イベントなどのパンフレット,科学館などの展示説明,さらには科学者が登場する小説やドラマの脚本にまでその範囲を広げてもいい。つまりは文章を駆使するサイエンスコミュニケーターがサイエンスライターである。ということで,サイエンスコミュニケーションにおけるサイエンスライティングの効用から説き起こし,サイエンスライターが果たすべき機能について語りたい。(生命医科学部 渡辺政隆) |
復習4時間 |
<授業実施時間数/Class Hours>
授業実施方法/How to Conduct a Lesson |
授業実施時間数/ Class Hours |
面接/Face-to-face |
1170 分/min |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video) |
180 分/min |
オンデマンド(授業内課題)/On-demand(assignment in class) |
0 分/min |
リアルタイム配信/Real-time online |
0 分/min |
その他/Others |
0 分/min |
総合計/Total Amount of Class Hours |
1350 分/min |
講義の順番は変更される可能性があります。
アクティブラーニング/Active Learning
使用システム/System Tools
e-class, Panopto
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
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10%
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出席と受講態度,積極的な議論への参加
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小レポート
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90%
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講義の理解度と考察力を評価する
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各講義を通してサイエンスコミュニケーターとして重要な課題を見出し,自らその解決に向けて取り組むべき指針を考えることができているかについて評価する
<参考文献/Reference Book>
<連絡方法 / Contact method>
科目担当者への連絡方法/Contact method from student to instructor
nnoguchi@mail.doshisha.ac.jp または e-class
科目担当者からの連絡方法/Contact method from instructor to students
nnoguchi@mail.doshisha.ac.jp または e-class
<備考/Remarks>
担当者連絡先)野口:nnoguchi@mail.doshisha.ac.jp
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