<概要/Course Content Summary>
本講義は,初級文法の学習経験はあるものの,記憶が曖昧であったり,正しく運用ができない学生を対象に,基本的な文法事項を再確認させ,運用力の育成を図り,個々のレベルを向上させた上で,中級レベルの学習を行うことを目的とする。最初の約1か月は,オリジナルテキストを用い,日本語学習の基盤となる初級文法の復習を徹底的に行う。その後は中級総合テキストを用い,文章の読解を進めながら,文章中の文型や語彙を中心に学習する。また,中級レベルの学習に入ってからは,総合テキストの時間以外に,語彙の拡大,会話,作文の練習などを取り入れていく予定である。
<到達目標/Goals,Aims>
日本語の学習で最も大切な基本的な文法事項を正確に理解し,運用する。中級レベルの学習に入った後,総合テキストでは,文型,漢字・語彙,読解を中心に学ぶ。それ以外にも,語彙拡大の練習,会話の練習,作文の練習など,様々なクラス活動によって,中上級クラスでの学習に向けて,総合的な力を身につける。
<DO Week期間の初回動画等の配信/The delivery of the first video, etc. during the “DO Week”>
なし/ Not deliver the video
<授業計画/Schedule>
実施時期 /Week |
授業回/Number of Lesson |
授業実施方法 /How to conduct a Lesson |
授業実施時間数 /Class Hours |
| 内容/Contents |
| 授業時間外の学習/Assignments |
|
第1週 DO Week
|
なし |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
|
0 分/min |
| なし |
| なし |
|
第2週
|
1 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 初級の復習1 |
| 同上 |
|
第3週
|
2 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 初級の復習2 |
| 同上 |
|
第4週
|
3 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
| 初級の復習3 |
| 同上 |
|
第5週
|
4 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
初級の復習4/ 『ニューアプローチ中級日本語 基礎編』3課 語彙拡大練習・作文練習・会話練習 |
| 予習・復習・宿題プリント・課題 |
|
第5週
|
5 |
e-class
|
30 分/min |
| 課題 レストランレポートを書く |
| 初級の復習 |
|
第6週
|
6 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
『ニューアプローチ中級日本語 基礎編』3課・5課/ 語彙拡大練習・作文練習・会話練習 |
| 予習・復習・宿題プリント・課題 |
|
第7週
|
7 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
『ニューアプローチ中級日本語 基礎編』5課/ 語彙拡大練習・作文練習・会話練習 |
| 予習・復習・宿題プリント・課題 |
|
第8週
|
8 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
『ニューアプローチ中級日本語 基礎編』9課/ 語彙拡大練習・作文練習・会話練習 |
| 予習・復習・宿題プリント・課題 |
|
第9週
|
9 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
『ニューアプローチ中級日本語 基礎編』10課/ 語彙拡大練習・作文練習・会話練習 |
| 予習・復習・宿題プリント・課題 |
|
第10週
|
10 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
『ニューアプローチ中級日本語 基礎編』11課/ 語彙拡大練習・作文練習・会話練習 |
| 予習・復習・宿題プリント・課題 |
|
第11週
|
11 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
『ニューアプローチ中級日本語 基礎編』13課/ 語彙拡大練習・作文練習・会話練習 |
| 予習・復習・宿題プリント・課題 |
|
第12週
|
12 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
『ニューアプローチ中級日本語 基礎編』14課/ 語彙拡大練習・作文練習・会話練習 |
| 予習・復習・宿題プリント・課題 |
|
第13週
|
13 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
『ニューアプローチ中級日本語 基礎編』16課/ 語彙拡大練習・作文練習・会話練習 |
| 予習・復習・宿題プリント・課題 |
|
第14週
|
14 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
『ニューアプローチ中級日本語 基礎編』16課・19課/ 語彙拡大練習・作文練習・会話練習 |
| 予習・復習・宿題プリント・課題 |
|
第14週
|
15 |
e-class
|
60 分/min |
| 課題 中級11課,13課 |
| 中級 復習 |
|
授業期間終了後/After the Class Period
|
16 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
『ニューアプローチ中級日本語 基礎編』19課/ 語彙拡大練習・作文練習・会話練習 |
| 予習・復習・宿題プリント・課題 |
<授業実施時間数/Class Hours>
| 授業実施方法/How to Conduct a Lesson |
授業実施時間数/ Class Hours |
| 面接/Face-to-face |
1260 分/min |
| オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video) |
0 分/min |
| オンデマンド(授業内課題)/On-demand(assignment in class) |
0 分/min |
| リアルタイム配信/Real-time online |
0 分/min |
| その他/Others |
90 分/min |
| 総合計/Total Amount of Class Hours |
1350 分/min |
学習者のレベルや状況により,授業計画を変更することがあります。
アクティブラーニング/Active Learning
発見学習 / Discovery Learning, 調査学習 / Research Based Learning, 課題解決型学習 / PBL (Project Based Learning), 問題解決型学習 / PBL (Problem Based Learning), プレゼンテーション / Presentation
使用システム/System Tools
e-class
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
|
平常点
|
10%
|
出席状況・授業態度
|
|
課題
|
30%
|
課題の提出状況
|
|
小テスト
|
30%
|
各課の学習項目の理解度・定着度
|
|
レポート試験
|
30%
|
学習事項の理解度・定着度
|
<テキスト/Textbook>
|
日本語研究社教材開発室 『ニューアプローチ 中級日本語 基礎編』 (日本語研究社、2002)
ISBN:978-4931315150
|
| |
初級復習では,担当者作成のオリジナルテキストを使います。そのほか,適宜,補助教材として,プリントを配布します。
<参考文献/Reference Book>
クラスで適宜紹介します。
<連絡方法 / Contact method>
科目担当者への連絡方法/Contact method from student to instructor
e-class、e-mailを用います
科目担当者からの連絡方法/Contact method from instructor to students
e-class、e-mailを用います
<備考/Remarks>
連絡手段としてe-classおよびe-mailを用います。
|