実施時期 /Week |
授業回/Number of Lesson |
授業実施方法 /How to conduct a Lesson |
授業実施時間数 /Class Hours |
内容/Contents |
授業時間外の学習/Assignments |
第1週 DO Week
|
(1)4月4日~ |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
|
90 分/min |
プロジェクト科目の特徴と目的について解説する。本プロジェクトで取り組む内容の説明を行う。 |
動画の復習,自身が本プロジェクトへ参加するにあたっての志望理由等の振り返り |
第2週
|
(2)4月15日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
着物解説/役割分担/プロジェクト計画策定 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
合意事項を文書化する 呉服産業の基礎理解 |
第3週
|
(3)4月22日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
西陣織実物見学・着付けについて 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
西陣織の全工程についての理解を深める 商品企画に向けた準備 |
第4週
|
(4)5月6日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
ブランドコンセプトづくり(1) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
商品企画のためのコンセプトメイキング |
第5週
|
(5)5月13日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
マーケディング(1) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
商品企画のためのマーケティング結果報告・プレゼン |
第6週
|
(6)5月20日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
商品企画(1) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
商品企画のためのイメージ制作(1) |
第7週
|
(7)5月27日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
商品企画(2) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
商品企画のためのイメージ制作(2) |
第8週
|
(8)6月3日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
商品企画(3) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
商品企画のためのイメージ制作(3) |
第9週
|
(9)6月10日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
展示会見学(1) 【武田・〔志賀〕/京都市内(予定)】 |
展示会見学(1) 実際のバイヤーや職人へ企画のプレゼンテーション(1) |
第10週
|
(10)6月17日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
展示会見学(2) 【武田・〔志賀〕/京都市内(予定)】 |
展示会見学(2) 実際のバイヤーや職人へ企画のプレゼンテーション(2) |
第11週
|
(11)6月24日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
ブランドコンセプトづくり(2) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
展示会見学の結果についてメンバー間で話し合い,ブランドの精度を高める(1) |
第12週
|
(12)7月1日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
マーケディング(2) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
展示会見学の結果についてメンバー間で話し合い,ブランドの精度を高める(2) |
第13週
|
(13)7月8日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
ブランドコンセプトづくり(3) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
展示会見学の結果についてメンバー間で話し合い,ブランドの精度を高める(3) |
第14週
|
(14)7月15日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
ブランドコンセプトづくり(4) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
展示会見学の結果についてメンバー間で話し合い,ブランドの精度を高める(4) |
授業期間終了後/After the Class Period
|
(15)7月下旬頃 |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
|
70 分/min |
各プロジェクトによるプレゼンテーション動画の視聴(春学期成果報告会に先立って7月下旬頃より配信) |
自身のプロジェクトの成果をまとめ,成果報告会に向けた準備を行う。 |
授業期間終了後/After the Class Period
|
(16)7月下旬頃 |
オンデマンド(授業内課題)/On-demand(assignment in class)
|
20 分/min |
他プロジェクトへの質問準備,自身のプロジェクトとの比較等の課題を指示する。 |
自身のプロジェクトの成果をまとめ,成果報告会に向けた準備を行う。 |
第2週※秋学期 第1週 DO Weekにはオンデマンド配信は行わない。それに代わるオンデマンド配信等を「授業期間終了後(1月中旬頃)」に実施予定。
|
(1)10月7日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
マーケディング(3) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
夏期休暇期間の調査結果についてメンバー間で話し合う,プレゼン |
第3週
|
(2)10月14日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
ブランドコンセプトづくり(5) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
展示会見学の結果についてメンバー間で話し合い,ブランドの精度を高める(5) |
第4週
|
(3)10月21日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
プレゼン準備(1) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
展示会でのプレゼンに向けた準備を行う(1) プロモーション用のアンケートについて検討(1) |
第5週
|
(4)10月28日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
プレゼン準備(2) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
展示会でのプレゼンに向けた準備を行う(2) プロモーション用のアンケートについて検討(2) |
第6週
|
(5)11月11日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
プレゼン準備(3) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
展示会でのプレゼンに向けた準備を行う(3) プロモーション用のアンケートについて検討(3) |
第7週
|
(6)11月18日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
展示会見学(3) 【武田・〔志賀〕/京都市内(予定)】 |
展示会見学(3) 実際のバイヤーや職人へ企画のプレゼンテーション(3) |
第8週
|
(7)11月25日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
展示会見学(4) 【武田・〔志賀〕/京都市内(予定)】 |
展示会見学(4) 実際のバイヤーや職人へ企画のプレゼンテーション(4) |
第9週
|
(8)12月2日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
フィードバック回収・分析(1) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
展示会見学の結果についてメンバー間で話し合い,ブランドの精度を高める(5) |
第10週
|
(9)12月9日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
発表会準備(4) 【武田・〔志賀〕/京都市内(予定)】 |
追加の改善点について準備・練習を行う 集客準備 |
第11週
|
(10)12月16日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
展覧会・プレゼンテーション(1) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
アンケートの場合は集計,ヒアリングの場合はレポートを作成する(1) |
第12週
|
(11)12月23日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
展覧会・プレゼンテーション(2) 【武田・〔志賀〕/京都市内(予定)】 |
アンケートの場合は集計,ヒアリングの場合はレポートを作成する(2) |
第13週
|
(12)1月6日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
フィードバック回収・分析(2) 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
展覧会・プレゼンテーションの結果についてメンバー間で話し合い,ブランドの精度を高める(6) |
第14週
|
(13)1月20日 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
最終まとめ・成果報告会の準備 【武田・〔志賀〕/今出川】 |
成果報告の準備 |
授業期間終了後/After the Class Period
|
(14)1月中旬頃 |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
|
70 分/min |
各プロジェクトによるプレゼンテーション動画の視聴(秋学期成果報告会に先立って1月中旬頃より配信) |
自身のプロジェクトの成果をまとめ,成果報告会に向けた準備を行う。 |
授業期間終了後/After the Class Period
|
(15)1月中旬頃 |
オンデマンド(授業内課題)/On-demand(assignment in class)
|
20 分/min |
他プロジェクトへの質問準備,自身のプロジェクトとの比較等の課題を指示する。 |
自身のプロジェクトの成果をまとめ,成果報告会に向けた準備を行う。 |
授業期間終了後/After the Class Period
|
(16)1月下旬以降 |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
|
90 分/min |
プロジェクトへの講評 |
プロジェクト活動の振り返り作業等 |