<概要/Course Content Summary>
考古学は人間がさまざまに関わりをもった「もの」すなわち遺跡や遺構・遺物などの物質資料の分析によって歴史を叙述する学問であり,文字によって語らなかった社会や,自ら歴史を語ることの許されなかった人々のなかに踏みいっていくこともできる。 講義では考古学の視点から平安時代のみやこの変遷を主にみていく。また随時大学の立地する南山城地域をとりあげ,地域史についてもみていく。歴史とはなにか,歴史からなにを学ぶのか,自分なりにとらえる視点を養ってもらう。歴史を自分なりにとらえる視点を養ってもらう。 宇治市で13年間文化財行政職として勤務し,その実務経験をもとに研究だけではなく行政・現代社会との関わり等について話を進める。
<到達目標/Goals,Aims>
歴史について自分なりに考えることを目的とする。
<DO Week期間の初回動画等の配信/The delivery of the first video, etc. during the “DO Week”>
あり/ Deliver the video
・https://doshisha.ap.panopto.com/Panopto/Pages/Viewer.aspx?id=36f56f0a-c386-4e85-940b-b12c00437de2
<授業計画/Schedule>
実施時期 /Week |
授業回/Number of Lesson |
授業実施方法 /How to conduct a Lesson |
授業実施時間数 /Class Hours |
内容/Contents |
授業時間外の学習/Assignments |
第1週 DO Week
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1 |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
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90 分/min |
考古学-序章- |
考古学に関する新聞報道に目を通しておくとよい |
第2週
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2 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
考古学とは何か |
考古学に関する概説書に目を通しておくとよい |
第3週
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3 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
考古学と現代社会 |
考古学に関する概説書や新聞報道に目を通しておくとよい |
第4週
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4 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
古墳と天皇陵問題 |
日本史の概説書で古墳時代の部分を読んでおくとよい |
第5週
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5 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
古代寺院と瓦 |
日本史の概説書で飛鳥・白鳳時代の部分を読んでおくとよい |
第6週
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6 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
「ウジ」とは |
宇治に関する書物をみておくとよい |
第7週
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7 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
浄妙寺と藤原道長 |
日本史の概説書で藤原道長に関する部分を読んでおくとよい |
第8週
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8 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
平等院と瓦 |
日本史の概説書で藤原頼通に関する部分を読んでおくとよい |
第9週
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9 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
白川金色院跡の発掘 |
日本史の概説書で平安後期に関する部分を読んでおくとよい |
第10週
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10 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
宇治と藤原摂関家 |
藤原摂関家に関する書物を読んでおくとよい |
第11週
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11 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
奥州藤原氏と平泉 |
日本史の概説書で奥州藤原氏に関する部分を読んでおくとよい |
第12週
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12 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
京南蛮寺考 |
日本史の概説書で南蛮交易に関する部分を読んでおくとよい |
第13週
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13 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
豊臣秀吉終焉の地 |
豊臣秀吉に関する書物をみておくとよい |
第14週
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14 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
江戸時代の京都 |
江戸時代の京都に関する書物をみておくとよい |
授業期間終了後/After the Class Period
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15 |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
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90 分/min |
まとめ |
これまでの授業に関する資料をみておくとよい |
<授業実施時間数/Class Hours>
授業実施方法/How to Conduct a Lesson |
授業実施時間数/ Class Hours |
面接/Face-to-face |
1170 分/min |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video) |
180 分/min |
オンデマンド(授業内課題)/On-demand(assignment in class) |
0 分/min |
リアルタイム配信/Real-time online |
0 分/min |
その他/Others |
0 分/min |
総合計/Total Amount of Class Hours |
1350 分/min |
状況に応じて内容変更することもありうる。
アクティブラーニング/Active Learning
発見学習 / Discovery Learning
使用システム/System Tools
e-class
使用システムコメント/ Comment on the System tools
レポートでフィールドワークする課題あり
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
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15%
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出席点。毎回出席をとる
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期末レポート試験・論文
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85%
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各A4レポート用紙1枚以上で課題は二つ。問題(課題)に対して,しっかり内容が書けているかを評価の中心とする。 テーマ・書式については授業で説明する。
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<テキスト/Textbook>
資料は随時配布する。
<参考文献/Reference Book>
授業の中で必要な文献は適宜伝える。
<連絡方法 / Contact method>
科目担当者への連絡方法/Contact method from student to instructor
e-class
科目担当者からの連絡方法/Contact method from instructor to students
e-class
<備考/Remarks>
面接授業を予定しているが,登録者多数等で教室での面接授業が実施できない場合は,遠隔授業に変更することがある。
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