シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2024年度

(水曜日4講時)
遠隔/Online

学則第9条の5対象
Article 9-5 of
the Undergraduate Regulations applies

対象/Applicable

16000104-051 

○労働市場の動向とキャリア形成-51 (社会の変化に対応するために)
Emerging trends in the Labor Market and Career Development-51 -How can we adapt to the changes?-
2単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  野村 友和

<概要/Course Content Summary>

日本社会は,少子高齢化の進展や情報通信技術の進歩など,さまざまな変化に直面しています。また,それにともなってわたしたちの仕事や働き方も変わりつつあります。本講義では,信頼性の高い学術研究や公的なデータにもとづいて,日本の労働市場の特徴や動向を把握し,キャリア形成に際してどのようなことを意識しなければならないかということを考えます。また,労働にかかわるさまざまな政策,制度の意図や効果について,労働経済学の視点から解説します。

<到達目標/Goals,Aims>

日本の労働市場の特徴や動向を踏まえて,自分のキャリア形成のプランを立てることができるようになることが目標です。また,雇用や社会保障にかかわる法律や制度を理解し,キャリア形成のために役立てることができるようにします。

<DO Week期間の初回動画等の配信/The delivery of the first video, etc. during the “DO Week”>

あり/ Deliver the video
・第1回授業動画


<授業計画/Schedule>

実施時期
/Week
授業回/Number of Lesson 授業実施方法
/How to conduct a Lesson
授業実施時間数
/Class Hours
内容/Contents
授業時間外の学習/Assignments
第1週 DO Week

1 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
「働く」ということについて考えてみよう
シラバスを読み授業の目的や内容を把握する(90) 
講義のホームページ(e-class)および課題の提出方法について確認する(30)
第2週

2 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
非認知能力と仕事のパフォーマンス
非認知能力に関する文献を読み,自分の性格がどのような職業に適しているかを考える(120)
第3週

3 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
データでみる日本の労働市場
政府統計の総合窓口(e-stat)で,労働にかかわるデータにはどのようなものがあるのかを調べる(120)
第4週

4 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
労働市場における賃金と雇用量の決まり方
経済学の入門書などで市場メカニズムについて理解する(120)
第5週

5 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
大学教育の収益率(大学で学ぶことの費用と便益)
Excelを使って賃金構造基本統計調査のデータから大学教育の収益率を計算する(120)
第6週

6 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
人的資本理論と賃金プロファイル
業種や職種ごとの賃金プロファイルを調べ,自分が就こうと思っている職業の特徴を知る(120)
第7週

7 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
日本的雇用慣行と人事
参考文献『日本の人事を科学する』を読む(120)
第8週

8 リアルタイム配信/Real-time online

90 分/min
前半の復習と質問の受付 
課題の解説や補足
前半の授業内容や課題を振り返り,疑問点をまとめる(120)
第9週

9 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
職業とスキル
職業情報提供サイトjobtag(日本版O-NET)を利用して,自分に適した職業を調べる(60) 
参考文献『職業の経済学』,『AI vs 教科書の読めない子どもたち』を読む(180)
第10週

10 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
技術進歩と労働市場
参考文献『機械との競走』を読む(120)
第11週

11 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
結婚,子育てとキャリア
参考文献『子育て支援の経済学』を読む(120)
第12週

12 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
所得税制,社会保障制度と労働(有配偶女性を中心に)
日本の所得税制や社会保障制度について調べる(120)
第13週

13 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
長時間労働の是正と働き方改革
データから労働時間や労働生産性の国際比較を行う(60) 
ワークライフバランスについて考える(60)
第14週

14 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
労働者を保護するための法律
労働法の判例を調べ,自分の権利について理解する(120)
授業期間終了後/After the Class Period

15 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
まとめと復習
授業内容を踏まえて,自分の今後のキャリア形成について考える(120)

<授業実施時間数/Class Hours>

授業実施方法/How to Conduct a Lesson 授業実施時間数/ Class Hours
面接/Face-to-face 0 分/min
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video) 1260 分/min
オンデマンド(授業内課題)/On-demand(assignment in class) 0 分/min
リアルタイム配信/Real-time online 90 分/min
その他/Others 0 分/min
総合計/Total Amount of Class Hours 1350 分/min

受講者の人数や関心等によって,授業計画を変更する可能性があります。

アクティブラーニング/Active Learning

使用システム/System Tools

e-class

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

提出物  80%  毎回授業内容に関連する課題を提出していただきます。 
小テスト  20%  15回の授業終了後に1度行います。 

提出物(課題)については,各回の授業動画および資料の理解を確認するものです。小テストは,15回の授業内容を振り返るためのものです。いずれも択一式か数値を入力する形式で,e-classで提出していただきます。

<テキスト/Textbook>

特定の教科書は指定しませんが,授業中に参考文献を多く紹介しますので,できるだけたくさん読んでください。

<参考文献/Reference Book>

新井紀子  『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(東洋経済新報社、2018)ISBN:978-4492762394 
 

阿部正浩・菅万里・勇上和史(編著)  『職業の経済学』(中央経済社、2017)ISBN:978-4502238215 
 

大湾秀雄  『日本の人事を科学する-因果推論に基づくデータ活用-』(日本経済新聞社、2017)ISBN:978-4532321505 
 

エリック・ブリニョルフソン,アンドリュー・マカフィー  『機械との競争』(日経BP、2013)ISBN:978-4822249212 
 

山口慎太郎  『子育て支援の経済学』(日本評論社、2021)ISBN:978-4535559035 
 

授業中にも文献を紹介しますので,できるだけ多く読むようにしてください。

<参照URL/URL>

教員のホームページ 
 

<連絡方法 / Contact method>

科目担当者への連絡方法/Contact method from student to instructor

授業内容にかかわる質問はe-classの掲示板で受け付けます。個別のメール,メッセージには返信できないことがあります。必要に応じてZoomでのオフィス・アワーを設けます。

科目担当者からの連絡方法/Contact method from instructor to students

質問には掲示板で回答します。
 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
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