<概要/Course Content Summary>
生命医科学に直接携わらない人も,生命科学や医学,医療技術を理解した上で,その発展の裏で社会問題となっている現実を知る必要があります。健康・病気とは何か,医療はどのように発展して来たか,など生命医科学への入門に必須の課題を概説します。講義は,教室での対面講義ですが,状況によって,Zoom によるオンライン講義やオンデマンド講義になることもあります。 講義内容により e-class で小テストを行うことがあります。
<到達目標/Goals,Aims>
生命科学と医学に関する現代の社会問題を具体的な例をもって学習,論点を整理した上で自らの問題として提起し,自分の専門からその解決に向けて考察できるようになる。
<DO Week期間の初回動画等の配信/The delivery of the first video, etc. during the “DO Week”>
あり/ Deliver the video
・初回動画授業
<授業計画/Schedule>
実施時期 /Week |
授業回/Number of Lesson |
授業実施方法 /How to conduct a Lesson |
授業実施時間数 /Class Hours |
内容/Contents |
授業時間外の学習/Assignments |
第1週 DO Week
|
1 |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
|
90 分/min |
消化器感染症 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第2週
|
2 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
生命と性 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第3週
|
3 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
生殖医学 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第4週
|
4 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
薬と毒物 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第5週
|
5 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
抗生物質 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第6週
|
6 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
呼吸器感染症 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第7週
|
7 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
生命倫理 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第8週
|
8 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
国民衛生の動向と生活習慣病 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第9週
|
9 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
硬組織・関節疾患の病態と治療 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第10週
|
10 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
悪性腫瘍とその治療戦略 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第11週
|
11 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
臨床免疫学 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第12週
|
12 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
自己免疫•アレルギー疾患の臨床病態 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第13週
|
13 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
医薬品・医療機器開発について 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
第14週
|
14 |
面接/Face-to-face
|
90 分/min |
中間評価 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
授業期間終了後/After the Class Period
|
15 |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
|
90 分/min |
総括 朝霧成挙/祝迫惠子 |
関連項目の予習(2時間)・復習(2時間) |
<授業実施時間数/Class Hours>
授業実施方法/How to Conduct a Lesson |
授業実施時間数/ Class Hours |
面接/Face-to-face |
1170 分/min |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video) |
180 分/min |
オンデマンド(授業内課題)/On-demand(assignment in class) |
0 分/min |
リアルタイム配信/Real-time online |
0 分/min |
その他/Others |
0 分/min |
総合計/Total Amount of Class Hours |
1350 分/min |
講義は,図表をスライドショーなどでを提示しながら行います。
アクティブラーニング/Active Learning
発見学習 / Discovery Learning, 体験学習 / Experiential Learning, 課題解決型学習 / PBL (Project Based Learning)
使用システム/System Tools
e-class, Panopto, zoom,YouTube
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席)
|
70%
|
出席を数値化します。
|
中間評価(レポート)
|
30%
|
レポート提出を課します。
|
生命医科学の様々な分野に関する理解度と提起された問題について自己の考えをまとめる能力を評価します。
<連絡方法 / Contact method>
科目担当者への連絡方法/Contact method from student to instructor
e-mail
科目担当者からの連絡方法/Contact method from instructor to students
e-mail
<備考/Remarks>
祝迫惠子:kiwaisak@mail.doshisha.ac.jp 隔週で講義を行います。
|