シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2024年度

(火曜日5講時)
面接/Face-to-face

学則第9条の5対象
Article 9-5 of
the Undergraduate Regulations applies

対象外/Not Applicable

11433502-001 

○科学技術概論Ⅰ-1 (科学技術社会論)
Introduction to science and technology I-1 -Science, Technology and Society-
2単位/Unit  春学期/Spring  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  元村 有希子

<概要/Course Content Summary>

科学技術概論Iでは,20世紀の終わりから発展してきたサイエンスコミュニケーションという理念について,登場した背景,方法,社会における科学のあり方,科学リテラシー,科学技術倫理,科学教育,科学ジャーナリズムなどを実例をもとに解説するとともに,科学と社会をつなぐ人材育成を目指します。本副専攻の要となる科目ですので,できるだけ初年度に必ず受講してください。 
 
キーワード:サイエンスコミュニケーション,科学と社会,科学リテラシー

<到達目標/Goals,Aims>

サイエンスコミュニケーションに必要な知識,マインドを獲得する。

<DO Week期間の初回動画等の配信/The delivery of the first video, etc. during the “DO Week”>

あり/ Deliver the video
・初回授業動画


<授業計画/Schedule>

実施時期
/Week
授業回/Number of Lesson 授業実施方法
/How to conduct a Lesson
授業実施時間数
/Class Hours
内容/Contents
授業時間外の学習/Assignments
第1週 DO Week

1 
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
科学コミュニケーションとは 
科学コミュニケーションという理念が生まれるに至った背景・前史。
テーマについて予習2時間,復習2時間
第2週

2 
面接/Face-to-face

90 分/min
なぜ科学コミュニケーションなのか 
科学コミュニケーションが必要とされる理由。
テーマについて予習2時間,復習2時間
第3週

3 
面接/Face-to-face

90 分/min
科学コミュニケーションのモデル 
欠如モデル,対話モデル,参画モデルについて学ぶ。
テーマについて予習2時間,復習2時間
第4週

4 
面接/Face-to-face

90 分/min
科学コミュニケーションの方法(1) 
科学コミュニケーションは誰がどこで何をすることなのか。
テーマについて予習2時間,復習2時間
第5週

5 
面接/Face-to-face

90 分/min
科学コミュニケーションの方法(2) 
サイエンスカフェ,講演会などのトークイベント
テーマについて予習2時間,復習2時間
第6週

6 
面接/Face-to-face

90 分/min
科学コミュニケーションの方法(3) 
科学系博物館の歴史,機能,潜在力
テーマについて予習2時間,復習2時間
第7週

7 
面接/Face-to-face

90 分/min
科学コミュニケーションの方法(4) 
世界的に興隆している科学フェスティバルの歴史と潜在力
テーマについて予習2時間,復習2時間
第8週

8 
面接/Face-to-face

90 分/min
市民参加型の科学コミュニケーション 
市民科学,コンセンサス会議,サイエンスショップなどの方法が登場した背景と事例。
テーマについて予習2時間,復習2時間
第9週

9 
面接/Face-to-face

90 分/min
科学者とは何か 
科学・科学者が生まれた歴史,現代社会における役割,研究者倫理
テーマについて予習2時間,復習2時間
第10週

10 
面接/Face-to-face

90 分/min
リスクコミュニケーション(1) 
リスクコミュニケーションの必要性,課題
テーマについて予習2時間,復習2時間
第11週

11 
面接/Face-to-face

90 分/min
リスクコミュニケーション(2) 
放射線,遺伝子組み換え食品,遺伝子診断などの具体例が抱える課題。
テーマについて予習2時間,復習2時間
第12週

12 
面接/Face-to-face

90 分/min
トランスサイエンスとは何か 
科学の専門家だけでは決められない科学と社会の問題
テーマについて予習2時間,復習2時間
第13週

13 
面接/Face-to-face

90 分/min
偽科学について 
偽科学はどうしてはびこるのか,この現象があぶり出す背景は何か
テーマについて予習2時間,復習2時間
第14週

14 
面接/Face-to-face

90 分/min
越境する科学 
サイエンスとアート
テーマについて予習2時間,復習2時間
授業期間終了後/After the Class Period

15 オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)

90 分/min
科学コミュニケーションのまとめと振り返り
テーマについて予習2時間,復習2時間

<授業実施時間数/Class Hours>

授業実施方法/How to Conduct a Lesson 授業実施時間数/ Class Hours
面接/Face-to-face 1170 分/min
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video) 180 分/min
オンデマンド(授業内課題)/On-demand(assignment in class) 0 分/min
リアルタイム配信/Real-time online 0 分/min
その他/Others 0 分/min
総合計/Total Amount of Class Hours 1350 分/min

授業の中で,題材として新聞記事を使います。

アクティブラーニング/Active Learning

ディスカッション / Discussion, グループワーク / Group Work

使用システム/System Tools

e-class, Teams, Panopto

使用システムコメント/ Comment on the System tools

毎回の授業の感想や疑問点などを小レポートに書いてTeamsで提出してもらいます。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

期末レポート試験・論文  80%  内容の理解と論理立てて議論する点を評価する。 
その他(具体的  20%  出席 

サイエンスコミュニケーションの理念とその方法の理解力を評価する。 

<参考文献/Reference Book>

渡辺政隆  『一粒の柿の種-科学と文化を語る-』岩波現代文庫 (岩波書店、2020)ISBN:978-4006033187 
 

国立科学博物館(編集)  『科学を伝え,社会とつなぐ サイエンスコミュニケーションのはじめかた』(丸善出版、2017)ISBN:9784621301975 
 

元村有希子  『科学のミカタ』(毎日新聞出版、2018)ISBN:9784620325026 
 

<連絡方法 / Contact method>

科目担当者への連絡方法/Contact method from student to instructor

質問はe-classで受け付けます。e-mailでの連絡も可能です。

科目担当者からの連絡方法/Contact method from instructor to students

連絡はすべてe-classで行います。毎回提出してもらう小レポートに質問があった場合、原則として回答は次回授業で口頭で行い、受講生に共有します。

<備考/Remarks>

元村有希子 ymotomur@mail.doshisha.ac.jp 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
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