<概要/Course Content Summary>
本科目のテーマは,情報化社会の職業人に求められる実践的なエンドユーザコンピューティングの技能と知識を修得していただくことです。具体的には,(1)ビジネス/アカデミックドキュメント,(2)ビジネスメール,(3)ビジネスデータ処理,(4)ビジネスプレゼンテーション,(5)ビジネスプロポーザルについて,情報教室のパーソナルコンピュータを用いて実務に即した実習を行います。
<到達目標/Goals,Aims>
・ビジネスパーソンに求められるワープロソフト,表計算ソフト,プレゼンテーションソフトの実践的な活用スキルを習得することができます。 ・ワープロソフトによる論文・レポート,マニュアル等の長文ドキュメントの作成スキルを習得することができます。 ・ビジネスの現場で通用するEメールの作法,インターネットの活用スキルを習得することができます。 ・関数活用,データベース処理,グラフ作成など,ビジネスの現場で求められる表計算ソフトの活用スキルを習得することができます。 ・データマップ,バーコード,ビジネスプロポーザルの作成など,ワンランク上のコンピューティングスキルを習得することができます。
<DO Week期間の初回動画等の配信/The delivery of the first video, etc. during the “DO Week”>
あり/ Deliver the video
・ガイダンスFORM(第1回課題提出先)【提出期限9/30】
・ガイダンス動画
・次週からの実習に備えて
備考:授業担当者への連絡については,対面授業開始(第2回)以降e-classのメッセージで受け付けます。
<授業計画/Schedule>
実施時期 /Week |
授業回/Number of Lesson |
授業実施方法 /How to conduct a Lesson |
授業実施時間数 /Class Hours |
内容/Contents |
授業時間外の学習/Assignments |
第1週 DO Week
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1 |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video)
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90 分/min |
イントロダクション |
内容の復習 |
第2週
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2 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
インターネット活用の基本,ビジネスドキュメントの基本 |
提出課題の仕上げ |
第3週
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3 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
図表と数式の扱い |
提出課題の仕上げ |
第4週
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4 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
レポート・論文・長文ドキュメントの作成 |
提出課題の仕上げ |
第5週
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5 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
ビジネスメールの作法 |
提出課題の仕上げ |
第6週
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6 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
表計算の基本 |
提出課題の仕上げ |
第7週
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7 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
ビジネス表計算の実用テクニック |
提出課題の仕上げ |
第8週
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8 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
関数とデータベース処理 |
提出課題の仕上げ |
第9週
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9 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
グラフ作成のテクニック |
提出課題の仕上げ |
第10週
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10 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
ピボットテーブルと配列の活用 |
提出課題の仕上げ |
第11週
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11 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
バーコードシートの作成 |
提出課題の仕上げ |
第12週
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12 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
ビジネスプレゼンテーションの作成 |
提出課題の仕上げ |
第13週
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13 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
データの活用とデータマップの作成 |
提出課題の仕上げ |
第14週
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14 |
面接/Face-to-face
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90 分/min |
効果的なページレイアウト,カラーコーディネート |
提出課題の仕上げ |
第14週
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15 |
オンデマンド(授業内課題)/On-demand(assignment in class)
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90 分/min |
前回までのフォローアップ,ビジネスプロポーザルの作成 |
提出課題の仕上げ |
<授業実施時間数/Class Hours>
授業実施方法/How to Conduct a Lesson |
授業実施時間数/ Class Hours |
面接/Face-to-face |
1170 分/min |
オンデマンド(動画視聴)/On-demand(watching video) |
90 分/min |
オンデマンド(授業内課題)/On-demand(assignment in class) |
90 分/min |
リアルタイム配信/Real-time online |
0 分/min |
その他/Others |
0 分/min |
総合計/Total Amount of Class Hours |
1350 分/min |
・毎回の授業で提出物が課されます。 ・授業は各受講生が前回までの課題を完了していることを前提に進められますから,提出課題の仕上げを毎回怠らないようにしてください。 ※授業計画および内容は全クラス共通です。クラスによる違いはありません。 ※授業計画は進捗状況に応じて変更することがあります。
アクティブラーニング/Active Learning
実習 / Practical Training
使用システム/System Tools
e-class, Panopto
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
出席状況
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50%
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各回の出席状況,受講態度などを評価します。
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課題評価
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50%
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課題の提出状況と内容の完成度などを評価します。
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※成績評価は全クラス共通です。クラスによる違いはありません。
<テキスト/Textbook>
<参考文献/Reference Book>
<参照URL/URL>
<連絡方法 / Contact method>
科目担当者への連絡方法/Contact method from student to instructor
e-classのメッセージ機能を使用してください。
科目担当者からの連絡方法/Contact method from instructor to students
e-classを通じて連絡します。
<備考/Remarks>
※第2週以降は科目担当者ではなく,実習担当教員による授業となります。 ※登録指定科目ではありませんが,2セメスター(1年生秋学期)もしくは3セメスター(2年生春学期)のいずれかに履修することを強く推奨します。
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