(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
[パイエ]神道の歴史,思想-1 ・各回のスケジュールについて ・神道クイズに挑戦してみよう。 ・日本の宗教文化について確認し,神道の概観を学び,その思想を知る。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎週,課題プリント(質問に答える,授業の感想を書くなどの内容)を書いて翌週に提出する。
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
[パイエ]神道の特徴-2 ・神道と日本人の生活 ・神道の祭りについて学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
[パイエ]神道の特徴-3 ・神道と武道のつながりについて知る。 ・合気道,相撲
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
[パイエ]禅仏教の歴史,思想-1 ・仏教クイズに挑戦してみよう。 ・日本における禅仏教の発展を概観し,その思想について学ぶ。 ,その思想について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
[パイエ]禅仏教の影響-2 ・日本文化への様々な影響について知る。 ・翌週体験する坐禅について学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
[パイエ]坐禅体験 ・臨済宗の和尚様を迎えて実際に坐禅に挑戦して みよう。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
[パイエ]禅仏教の影響-3 ・禅と武道のつながりについて学ぶ。 ・白隠や仙厓の禅画を鑑賞し,コメントを考え,クラスで共有する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
[高岸]京都の祭礼・行事 ・京都の年中行事について学ぶ。 ・小グループ単位で,自国のお祭りと京都のお祭りとの違いについて話し合い,最後に発表する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
[高岸]同志社建学の精神 ・同志社の創立者,新島襄の生涯をたどりながら,同志社の建学の 精神について学ぶ。 ・同志社キャンパスツアーに参加する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
[高岸]日本のきもの文化 ・京都の呉服屋社長を迎え,きものの歴史的変化や通過儀礼のき ものなどの話を聞き,日本のきもの文化への理解を深める。 ・着付師がモデル役の留学生にきものを着付けていく様子を見る。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
[高岸]関西弁 ・関西弁の音声的・文法的特徴,よく使われる表現を学ぶ。 ・関西弁を使って短いスキットを練習し,発表する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
[高岸]若者ことば ・自分の国の若者ことばを紹介する。 ・日本の若者ことばを知る。 ・若者ことばがどのように作られ,どのような特徴を持っているかを考える。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
[高岸]日本の漫画・アニメ ・日本の漫画・アニメの歴史を学ぶ。 ・日本の漫画・アニメに対する国内と海外からの評価を知る。 ・「なぜ日本の漫画・アニメが世界中で人気を博しているのか」についてグループで話し合い,発表する。 ・希望者は自分の好きな日本の漫画・アニメをクラスで紹介する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
[高岸]日本の流行歌 ・戦後の流行歌『りんごの歌』から最近の流行歌まで,各時代の社 会情勢とともに歌の歴史をたどる。 ・最近の音楽産業の現状と今後について考える。 ・希望者は自分の好きな日本の歌をクラスで紹介する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
[高岸] 総括(そうかつ) まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
現代文化の内容について整理する。
|