シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2023年度

(火曜日1講時)
面接/Face-to-face

学則第9条の5対象
Article 9-5 of
the Undergraduate Regulations applies

対象外/Not Applicable

99000702-071 

○日本語1(総合2Ⅶ)-71
Japanese 1 (General 2 Ⅶ)-71
1単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  梶原 雄/KAJIWARA Yu

<概要/Course Content Summary>

キーワード:スパイラルメソッド 文型 語彙 コロケーション 
「読む・書く・話す・聞く」の4つの技能をバランスよく身につけることを目的とする。スパイラルメソッドに基づいて,文型・文法,語彙,漢字等,以前に学習した要素を繰り返し,しかも発展的に練習できるよう作成した自作総合テキストおよび補助教材(文型カード,副詞カード,漢字語彙カード,練習問題等)を用い,上級の重要文型約100を学習する。併せて,漢字語彙の運用力を養う。また,本文の要約,学習した表現を用いてのロールプレイング,文章作成といった様々な練習を行う。学習するすべての表現を,単なる理解にとどまらず,適切に運用できるようになることを目指しているため,授業時には,文法,語彙といった領域の枠を超え,当該表現の典型的な使用パターンを導入する。特に,語彙に関しては,コロケーションに重きを置いて指導する。 
 

<到達目標/Goals,Aims>

・日本語能力試験N1レベルの機能語を中心に,上級機能表現の意味・用法を理解し,適切に使用できるようになる。 
・日本語能力試験N1,N2レベルの漢字の読み方,それを含む熟語の意味・用法を理解し,適切に使用できるようになる。 
・新聞記事等に頻出する上級表現のコロケーションに習熟し,適切に使用できるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1週  (内容/ Contents) 第1課「さくら」 
本文の内容読解 
文型・語彙・漢字の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・授業時に学習した文型を使用しての例文作成 
・授業時に導入した漢字語彙の用法の確認 
(実施回/ Week) 2週  (内容/ Contents) 第1課「さくら」 
本文の内容読解 
文型・語彙・漢字の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・練習問題の完成(要約文作成,文型練習,語彙練習,会話作成,文章作成) 
(実施回/ Week) 3週  (内容/ Contents) 第1課「さくら」 
本文の内容読解 
文型・語彙・漢字の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・授業時に学習した文型を使用しての例文作成 
・授業時に導入した漢字語彙の用法の確認 
(実施回/ Week) 4週  (内容/ Contents) 第1課「さくら」 
本文の内容読解 
文型・語彙・漢字の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・同上 
(実施回/ Week) 5週  (内容/ Contents) 第1課「さくら」 
文型・語彙・漢字の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・練習問題の完成(要約文作成,文型練習,語彙練習,会話作成,文章作成) 
(実施回/ Week) 6週  (内容/ Contents) 第2課「過ぎたるは」 
本文の内容読解 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・授業時に学習した文型を使用しての例文作成 
・授業時に導入した漢字語彙の用法の確認 
(実施回/ Week) 7週  (内容/ Contents) 第2課「過ぎたるは」 
本文の内容読解 
文型・語彙・漢字の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・同上 
(実施回/ Week) 8週  (内容/ Contents) 第2課「過ぎたるは」 
本文の内容読解 
文型・語彙・漢字の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・同上 
(実施回/ Week) 9週  (内容/ Contents) 第2課「過ぎたるは」 
文型・語彙・漢字の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・練習問題の完成(要約文作成,文型練習,語彙練習,会話作成,文章作成) 
(実施回/ Week) 10週  (内容/ Contents) 第3課「つゆのひぬま」 
本文の内容読解 
文型・語彙・漢字の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・授業時に学習した文型を使用しての例文作成 
・授業時に導入した漢字語彙の用法の確認 
(実施回/ Week) 11週  (内容/ Contents) 第3課「つゆのひぬま」 
本文の内容読解 
文型・語彙・漢字の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・同上 
(実施回/ Week) 12週  (内容/ Contents) 第3課「つゆのひぬま」 
本文の内容読解 
文型・語彙・漢字の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・同上 
(実施回/ Week) 13週  (内容/ Contents) 第3課「つゆのひぬま」 
文型・語彙・漢字の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・練習問題の完成(要約文作成,文型練習,語彙練習,会話作成,文章作文) 
(実施回/ Week) 14週 
 
(内容/ Contents) 第4課「力積」 
本文の内容読解 
文型・語彙の導入と練習 
(授業時間外の学習/ Assignments) ・授業時に学習した文型を使用しての例文作成 
 
(実施回/ Week) 15週  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) ・既習事項の総復習 

毎日の授業であるため,進度の予定は多少ずれていく可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  70%  参加度,課題,提出物,クイズ  
期末レポート  30%  課末レポートも含む  

詳細は授業時に説明する

<テキスト/Textbook>

佐尾ちとせ  『煌星-洗練された上品な日本語を目指して-』2015年改訂版  (同志社大学 日本語・日本文化教育センター、2012)

 

テキストは自作教材につき,授業時に配布する。

<参考文献/Reference Book>

グループ・ジャマシイ  『日本語文型辞典』(くろしお出版、1998)ISBN:978-4874241547 
 

<備考/Remarks>

※対面授業を行うが,新型コロナウィルスを理由として対面授業に参加できない学生がいた場合,授業形態が変更される場合がある。  
※課題提出等はe-classで行う。   
※教員との連絡はDUET及びe-classで行う。   
※オフィスアワーは水曜日3講時(原田先生K510)とする。  

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2023 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。