シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2023年度

(水曜日2講時)
面接/Face-to-face

学則第9条の5対象
Article 9-5 of
the Undergraduate Regulations applies

対象外/Not Applicable

99000531-071 

○日本語1(文章表現Ⅴ)-71
Japanese 1 (Written Expression Ⅴ)-71
1単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  根川 幸男/NEGAWA Sachio

<概要/Course Content Summary>

 この授業の目的は,作文を「正確に」「わかりやすく」書く技術を身につけることである。 
 具体的には,授業中に文章構成や短文作成練習によって表現技術を学び,それを使って実際に作文を書くという課題を繰り返していく。すでに知っている表現であっても,実際に文章の中で使ってみなければ自然に使えるようにならないため,毎回,「書く」課題を行う。また,授業中には,提出された作文に見られた不適切な表現を修正する練習や,クラスメートの作文を通して自分の作文を見つめ直すという機会も設ける。 

<到達目標/Goals,Aims>

①読み手が理解しやすい文章を書くことができるようになる。 
②最終的に800字程度の長い文章を書くことができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) 授業ガイダンス,自己紹介文  (授業時間外の学習/ Assignments) 自己紹介文を書く 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) 読み手がわかりやすい文章とは  (授業時間外の学習/ Assignments) 練習問題 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) ことばの形を使い分ける  (授業時間外の学習/ Assignments) 練習問題 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) 話しことばと書きことば  (授業時間外の学習/ Assignments) 練習問題 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) ひらがなと漢字を使い分ける  (授業時間外の学習/ Assignments) 練習問題 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) 適切な文の長さ  (授業時間外の学習/ Assignments) 文の長さを意識した作文を書く 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) 用語を定義する  (授業時間外の学習/ Assignments) 用語を定義する表現を意識した作文を書く 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) 因果関係を説明する  (授業時間外の学習/ Assignments) ものごとの因果関係を意識した作文を書く 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) グラフを解説する①  (授業時間外の学習/ Assignments) グラフ解説文の表現を意識した作文を書く 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) グラフを解説する②  (授業時間外の学習/ Assignments) グラフ解説文の構成を意識した作文を書く 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 要約・引用して説明する①  (授業時間外の学習/ Assignments) 要約練習問題 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 要約・引用して説明する②  (授業時間外の学習/ Assignments) 要約したうえで引用する文章を書く 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 意見を述べる  (授業時間外の学習/ Assignments) 意見文を書く 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 期末レポート提出  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 期末レポートフィードバックと総括  (授業時間外の学習/ Assignments)  

授業の進度・内容などはクラスの様子を見て変更することがある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果など)  30%  出席回数と授業時の様子をみる。 
中間レポート  20%  授業や課題作文の成果を確認する。 
期末レポート  20%  今学期の学習の到達度を確認する。 
課題作文  30%  課題の提出状況と,取り組みの様子をみる。 

課題は指定された日時に提出すること。

<テキスト/Textbook>

授業やe-class を通じて教材やプリントを配布する。

<参考文献/Reference Book>

倉八順子  『日本語の作文技術―中・上級』(古今書院、2000)ISBN:4772213546 
 

<備考/Remarks>

※担当教員との連絡は,e-classを使用する。 
※当科目受講生の内,新型コロナウィルスを理由として対面授業に参加できない学生がいた場合,授業形態が変更される場合がある。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2023 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。