シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2023年度

(火曜日1講時)
面接/Face-to-face

学則第9条の5対象
Article 9-5 of
the Undergraduate Regulations applies

対象外/Not Applicable

99000441-071 

○日本語1(口頭表現AⅣ)-71
Japanese 1 (Oral Expression A Ⅳ)-71
1単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  小松 恭子/KOMATSU Kyoko

<概要/Course Content Summary>

聞き手にわかりやすく伝えるスピーチの方法を学び,学期中にスピーチ発表を2回,プレゼンテーションを1回おこなう。毎回の授業はスピーチ発表に向けた準備と,身近な話題について話すショートスピーチを並行しておこなっていく。また,日常会話が聞き取れるように,聴解の練習もする。 

<到達目標/Goals,Aims>

⑴発音:文レベルで正確な発音・イントネーションができる。 
⑵聴解:日常会話が聞けるようになる。 
⑶話す:身近な話題について,わかりやすく伝えることができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション 
自己紹介 
(授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リスニング1 
ショートスピーチ1 
スピーチ準備1 
(授業時間外の学習/ Assignments) スピーチ原稿作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リスニング2 
ショートスピーチ2 
スピーチ準備2 
(授業時間外の学習/ Assignments) スピーチ原稿を完成させる 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リスニング3 
ショートスピーチ3 
スピーチ準備3 
(授業時間外の学習/ Assignments) 発表練習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スピーチ発表1  (授業時間外の学習/ Assignments) 自己分析シート 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リスニング4 
ショートスピーチ4 
スピーチ準備1 
(授業時間外の学習/ Assignments) スピーチ原稿作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リスニング5 
ショートスピーチ5 
スピーチ準備2 
(授業時間外の学習/ Assignments) スピーチ原稿作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リスニング6 
ショートスピーチ6 
スピーチ準備3 
(授業時間外の学習/ Assignments) スピーチ原稿を完成させる 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リスニング7 
ショートスピーチ7 
スピーチ準備4 
(授業時間外の学習/ Assignments) 発表練習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) スピーチ発表2  (授業時間外の学習/ Assignments) 自己分析シート 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) リスニング8 
ショートスピーチ8 
プレゼンテーション準備1 
(授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーション原稿作成 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) リスニング9 
ショートスピーチ9 
プレゼンテーション準備2 
(授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーション原稿作成 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) リスニング10 
ショートスピーチ10 
プレゼンテーション準備3 
(授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーション原稿を完成させる 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) リスニング11 
ショートスピーチ11 
プレゼンテーション準備4 
(授業時間外の学習/ Assignments) 発表練習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) プレゼンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 自己分析シート 

人数などにより,授業計画を変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  出席回数,課題提出 
スピーチ発表1  20%  わかりやすいスピーチができたか 
スピーチ発表2  20%  わかりやすいスピーチができたか 
プレゼンテーション発表  25%  わかりやすいプレゼンテーションができたか 
授業への参加態度・上達度  15%  授業中の態度,上達度 

<参考文献/Reference Book>

国際交流基金  『初級からの日本語スピーチ-国・文化・社会についてまとまった話をするために-』(凡人社、2007)ISBN:4893585649 
 

国際交流基金  『DVDで学ぶ日本語 エリンが挑戦!にほんごできます。』(凡人社、2007)ISBN:4893586246 
 

<備考/Remarks>

感染症などの状況によって,オンライン授業になる可能性があります。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2023 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。