(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
イントロダクション(授業運営と評価基準の説明)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
星野源の『Yellow Dancer』アルバムがどのように雑誌などで紹介されてきたかを調べてくる。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
日本のポピュラー音楽は何色(白,黒,黄,ピンク)?: YMO,星野源,CHAI
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回のテーマに該当するプレイリストを作成,または聞き,その音楽のスタイルやアーティストに関して調べてくる
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
Lil Nas X feat. Billy Ray Cirus "Old Town Road" :ヒップホップとカントリー音楽の人種の境界線と階級性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回のテーマに該当するプレイリストを作成,または聞き,その音楽のスタイルやアーティストに関して調べてくる
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
Lil Nas X feat. Billy Ray Cirus "Old Town Road" :ヒップホップとカントリー音楽の人種の境界線と階級性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回のテーマに該当するプレイリストを作成,または聞き,その音楽のスタイルやアーティストに関して調べてくる
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
アメリカ南部の音楽の誕生(北部の音楽産業とグローバリゼーション)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回のテーマに該当するプレイリストを作成,または聞き,その音楽のスタイルやアーティストに関して調べてくる
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
アメリカ南部の音楽の誕生(民俗学者と南部のミュージシャン)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義で指示された内容の中間のまとめに向けての準備をする
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
中間のまとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回のテーマに該当するプレイリストを作成,または聞き,その音楽のスタイルやアーティストに関して調べてくる
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
Big Mama Thornton "Hound Dog":リズム・アンド・ブルース,ソウルとカントリー・アンド・ウェスタンとアメリカ南部
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回のテーマに該当するプレイリストを作成,または聞き,その音楽のスタイルやアーティストに関して調べてくる
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
Candi Staton "Stand By Your Man":リズム・アンド・ブルース,ソウルとカントリー・アンド・ウェスタンのアメリカ南部
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回のテーマに該当するプレイリストを作成,または聞き,その音楽のスタイルやアーティストに関して調べてくる
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
矢野顕子「津軽ツアー」とリトルフィート:日本にとっての「アメリカ南部」,ロック規範と男性性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回のテーマに該当するプレイリストを作成,または聞き,その音楽のスタイルやアーティストに関して調べてくる
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
灰田勝彦「いとしの黒馬よ」:帝国日本とポピュラー音楽,人種的他者
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回のテーマに該当するプレイリストを作成,または聞き,その音楽のスタイルやアーティストに関して調べてくる
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
Indigo Girls "Country Radio":ポピュラー音楽とクィア,カントリー音楽から考察するクィア・田舎らしさ・階級性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回のテーマに該当するプレイリストを作成,または聞き,その音楽のスタイルやアーティストに関して調べてくる
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
BLACKPINKのガールクラッシュ旋風とクィアベイティング
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回のテーマに該当するプレイリストを作成,または聞き,その音楽のスタイルやアーティストに関して調べてくる
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
CHAI「まるごと」:ポピュラー音楽とアセクシュアル,ファンや視聴者の主体性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回のテーマに該当するプレイリストを作成,または聞き,その音楽のスタイルやアーティストに関して調べてくる
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
授業内評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義で指定された授業内評価に関する内容を把握する
|