(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
イギリス 4nationsとは?:イギリスを構成する4つのnationとイギリスという国の関係について考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
貴族と議会:近代世界において民主制の基盤とされる議会が早くから機能したイギリスにおいて,議会の成立と身分制との関係について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
商業の帝国:海外貿易が飛躍的に拡大する中でイギリスがヨーロッパの辺境から海外帝国へと飛躍することになったプロセスを考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
環大西洋世界の形成:イギリス第一次帝国:イギリスが大西洋世界において築いた環大西洋世界が近代イギリス帝国の発展に果たした役割を検証しながらイギリス第一次帝国について考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
砂糖と奴隷制:奴隷制プランテーションを手掛かりに,近代世界における「自由」と「不自由」や「人種」概念の成立について考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
アメリカ独立以降:アメリカ独立以降,イギリスはあtらしい白人植民地を獲得していく。オーストラリアや南アフリカなど,多くのイギリス人の入植によって形成された植民地について,現代のイギリスとの関係も含めて考える。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
インドにおけるイギリス:近代を通じてインドとイギリスの関係性がどのように変化したのかを手掛かりに,それぞれの地域にとっての「近代化」を考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
帝国主義とジェンダー:19世紀半ば以降,広大な海外領土を所有するようになったイギリス帝国拡大のなかで当時のジェンダー観が果たした役割を考える。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
人道主義の帝国:奴隷制廃止運動の後,イギリスではフェミニズム運動なども展開され,新しい価値規範が成立する。普遍的な価値として広く世界で共有されるようになる近代的な規範がイギリスにおいて形成されるプロセスについて考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
投資とイギリス帝国:19世紀末以降,イギリスは海外投資を積極的に展開する。19世紀末から20世紀の世紀転換期におけるイギリスの海外投資とイギリスの国際的プレゼンスについて考える。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
脱植民地化:白人入植植民地における自治権の付与やアジア,アフリカなどの支配型植民地における脱植民地化の流れについて考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
帝国における戦争の記憶:イギリスにおける戦争の記憶の継承の在り方をみながら,日英の戦争のとらえ方の違いを考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
移民の流入と多民族社会イギリス:第二次世界大戦後,植民地の独立が進む一方で移民の流入が進んだイギリスについて振り返りながら,多民族社会となったイギリス社会について考える。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業資料をダウンロードし,目を通しておくこと
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各回の講義を振り返っておくこと
|