(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
序 (a)地方自治を学ぶ意義 (b)用語の解説,分野の紹介 (c)参考文献の紹介
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
第1部 地方政府の政府形態 (a)二元代表制の制度的特徴 (b)二元代表制の導入,戦前の制度との比較
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
(c)諸外国の地方政府の政府形態
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
第2部 連邦制と単一制 (a)連邦国家とは? (b)アメリカ連邦制の歴史的変容
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
第3部 中央−地方関係 (a)現代福祉国家における中央-地方関係 ・福祉国家における新中央集権化の進展
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
・日本における中央-地方関係の発展過程をどう捉えるか ~温存説,断絶説,変容説 (b)都道府県と市区町村 ・地方政府の階層構造 ・都道府県の諸機能(地方自治法上の3機能と支援機能)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
・都道府県の媒介機能と市町村 ・政令指定都市・中核市・一般市・町村 (c)人事をめぐる中央-地方関係 ・中央官僚の「出向」人事をめぐる通説と対抗説 ・なぜ地方自治体は出向人事を「受け入れる」のか
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
(d)中央-地方税財政関係 ・概観(諸外国との比較による日本の特徴把握) ・地方税
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
・地方税(続き) ・国庫支出金
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
・地方債 ・地方交付税
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
・地方交付税(続き) ・地方財政計画といわゆる「地財対策」 ・中央-地方財政の「連動システム」 第4部 地方分権改革 (a)戦後地方自治制度改革史の概観 (b)地方分権改革の諸類型 (c)分権改革の政治過程の特徴
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
(d)2000年分権改革 (e)三位一体税財政改革 (f)その後の改革
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
第5部 市町村合併 (a)市町村規模に関する国際比較 (b)明治の大合併と昭和の大合併
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
(c)平成の大合併~経緯・帰結・評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
第6部 執行機関多元主義と教育委員会制度 (a)執行機関多元主義 (b)教育委員会制度(公選制から任命制へ) (c)教育委員会の2015年制度改正
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習 参考文献による発展学習
|