シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2023年度

(火曜日1講時)
面接/Face-to-face

学則第9条の5対象
Article 9-5 of
the Undergraduate Regulations applies

対象外/Not Applicable

10307646 

○地方政府論
Local Government
2単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  市川 喜崇

<概要/Course Content Summary>

この講義は,中央−地方関係を中心に,日本の地方自治について論じる。

<到達目標/Goals,Aims>

(1)地方自治の制度についての理解を得る。 
(2)地方自治に関する諸学説についての理解を得る。 
(3)地方自治をめぐる最近の主要なトピックについて把握する。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) 序 
 (a)地方自治を学ぶ意義 
 (b)用語の解説,分野の紹介 
 (c)参考文献の紹介 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) 第1部 地方政府の政府形態 
 (a)二元代表制の制度的特徴 
 (b)二元代表制の導入,戦前の制度との比較  
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents)  (c)諸外国の地方政府の政府形態  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) 第2部 連邦制と単一制 
 (a)連邦国家とは? 
 (b)アメリカ連邦制の歴史的変容 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) 第3部 中央−地方関係 
 (a)現代福祉国家における中央-地方関係 
 ・福祉国家における新中央集権化の進展 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents)  ・日本における中央-地方関係の発展過程をどう捉えるか 
  ~温存説,断絶説,変容説 
 (b)都道府県と市区町村  
 ・地方政府の階層構造 
 ・都道府県の諸機能(地方自治法上の3機能と支援機能) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents)  ・都道府県の媒介機能と市町村 
 ・政令指定都市・中核市・一般市・町村 
 (c)人事をめぐる中央-地方関係 
 ・中央官僚の「出向」人事をめぐる通説と対抗説 
 ・なぜ地方自治体は出向人事を「受け入れる」のか 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents)  (d)中央-地方税財政関係 
 ・概観(諸外国との比較による日本の特徴把握) 
 ・地方税 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents)  ・地方税(続き) 
 ・国庫支出金 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents)  ・地方債 
 ・地方交付税 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents)  ・地方交付税(続き) 
 ・地方財政計画といわゆる「地財対策」 
 ・中央-地方財政の「連動システム」 
第4部 地方分権改革 
 (a)戦後地方自治制度改革史の概観 
 (b)地方分権改革の諸類型 
 (c)分権改革の政治過程の特徴 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents)  (d)2000年分権改革 
 (e)三位一体税財政改革 
 (f)その後の改革 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 第5部 市町村合併 
 (a)市町村規模に関する国際比較 
 (b)明治の大合併と昭和の大合併 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents)  (c)平成の大合併~経緯・帰結・評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 第6部 執行機関多元主義と教育委員会制度 
 (a)執行機関多元主義 
 (b)教育委員会制度(公選制から任命制へ) 
 (c)教育委員会の2015年制度改正 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
参考文献による発展学習 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

期末試験  75%  授業内容の理解度 
中間試験  25%  授業内容の理解度 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
36 16.7 22.2 22.2 8.3 30.6 0.0 1.9

<参考文献/Reference Book>

市川喜崇  『日本の中央-地方関係-現代型集権体制の起源と福祉国家-』(法律文化社、2012)
 

市川喜崇「中央−地方関係と分権化」(福田=真渕=縣編『行政の新展開』法律文化社,第2章)。事前に購入する必要はない。 

 

市川喜崇「政府間関係」(北山=稲継編『テキストブック地方自治(第3版)』東洋経済新報社,第10章)。事前に購入する必要はない。 

 

参考文献は,配布プリントの中で紹介する。また,下記URLも参照。

<参照URL/URL>

 担当者のウェブサイト 
 
 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2023 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。