シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2022年度

(月曜日6講時)
遠隔/Online

16604045-099 

△複合領域科目2-99 (ダイバーシティ社会における障がい学生支援を考える-アクセシビリティ支援の理論と実践-)
Integrated Studies 2-99 -How should we support challenged students in a diverse society ?- Theory and practice of accessibility support --
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

阪田 真己子 梶山 玉香 河西 正博 日下部 隆則
土橋 恵美子 中瀬 浩一

<概要/Course Content Summary>

 本学における障がい者との関わりは,新島襄の志に共感して同志社英学校設立に貢献した山本覚馬(全盲と肢体不自由の重複障がい)に遡る。その後も,新島の「人一人ハ大切ナリ」の言葉を体現するべく,ヘレンケラーの来学や全国初の点字入試実施など,連綿とその理念が受け継がれ,2000 年には国内の高等教育機関における障がい学生支援の嚆矢となる「障がい学生支援制度」を発足させた。本学では,この制度を通した「支援する/支援される」という枠組みの中で,学生同士が互いに切磋琢磨しあって,自律的に成長できることを期待し,「もれなくすべての学生に学びの機会をわたらせること」を目指してきた。 
 そのような中,2016年の障害者差別解消法が施行され,障がい者を取り巻く社会が大きく変化したと同時に,高等教育機関における障がい学生への「支援」のあり方も大きく変容することとなった。同法により,「もれなくすべての学生に学びの機会をわたらせること」は,もはや「目指すべきこと」ではなく,組織の責務としての「学びの権利保障(アクセシビリティの保障)」へと転換した。 
 本講では,このような本学のあゆみと国内における障がい者支援の歴史や社会的背景を踏まえ,障がい者/学生自身,およびそれを取り巻く人と環境を「ダイバーシティ(多様性)」の視点で包括的に捉え,「組織の責務としての学びの権利保障」と,「教育機関として担うべき支援のあり方」について受講生同士が共に意見交換をしながら考察する機会とする。 
 なお,本講ではグループディスカッションによる気づきの交換や学び合いを重視するので,授業への出席はもとより,積極的な授業への参加を受講資格とする。 

<到達目標/Goals,Aims>

・障がい者/学生自身,およびそれを取り巻く人と環境を「ダイバーシティ(多様性)」の視点で包括的に捉え,その現状と課題を理解できるようになる。 
・障害者差別解消法に依拠し,障がい者の権利保障としての「合理的配慮」,および高等教育機関における「アクセシビリティ支援」の内容を理解し,そのあり方を考察できるようになる。 
・主体的な学びを起点として,多様な他者・社会に対して包括的に課題解決に向かう姿勢を持つことができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ガイダンス 
同志社大学のダイバーシティ推進のあゆみ 
(授業時間外の学習/ Assignments) シラバスをよく読んで,講義全体の過程を把握しておく。  
新聞記事やテレビ番組等から,ダイバーシティの概念について調べておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 障がいとは何か/合理的配慮とは何か  (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から障がいと合理的配慮について調べておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 障がい者の権利保障と法整備  (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から障害者差別解消法と関連する法律の考え方について調べておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 日本の高等教育機関における障がい学生支援  (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 障がい者スポーツにおける「障がい」を考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から障がいとスポーツについて調べておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 合理的配慮を考える①:聴覚障がい体験と支援      (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から聴覚障がいと合理的配慮について調べておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 合理的配慮を考える②:視覚障がい体験と支援  (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から視覚障がいと合理的配慮について調べておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 合理的配慮を考える③:肢体不自由体験と支援  (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から肢体不自由と合理的配慮について調べておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 合理的配慮を考える④:精神・発達障がい学生への支援  (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から精神・発達障がいと合理的配慮について調べておく。 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 特別支援教育と合理的配慮  (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から特別支援教育と合理的配慮について調べておく。 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 社会における支援事例  (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から社会における合理的配慮の課題について調べておく。 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 企業における支援事例        (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から企業における合理的配慮の課題について調べておく。 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 障がい学生支援の事例  (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 障がい学生支援の経験から(当事者OB登壇)  (授業時間外の学習/ Assignments) 新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援事例について調べておく。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) レポート・ふりかえり  (授業時間外の学習/ Assignments) これまでの授業内容を概観し,まとめる。 

最終的な授業進行予定(確定版)については,初回授業にて配布,説明する.

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループディスカッションへの参加,コメントシート等)  70%  議論への積極的な参加度,出席を重視する。出席しただけでは加点されず,ディスカッションへの積極的な参加態度や各授業で課される課題の内容も含めて評価対象とする。 
期末レポート試験・論文  30%  講義内で得た知識に基づいて,ダイバーシティ社会における障がい学生支援(障がい者支援)のあり方について主体的に検討・考察できるようになっているかを評価する。 

授業ではグループディスカッションや発表を頻繁に行う予定である。また,毎回の授業でコメントシートへの記入を求める。グループディスカッションへの参加状況やコメントシートへの記入内容は平常点の評価に含める。(授業に参加しただけでは平常点とはならない)

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
12 16.7 33.3 25.0 16.7 8.3 0.0 2.3

<テキスト/Textbook>

  授業に必要な資料は授業回ごとにe-class等で配布する。  

 

<参照URL/URL>

同志社大学学生支援センター スチューデントダイバーシティ・アクセシビリティ支援室  
本学スチューデントダイバーシティ・アクセシビリティ支援室のHPです。 
JASSO(独立行政法人日本学生支援機構)障害学生支援  
「障害のある学生の修学支援に関する実態調査」など各種データが公開されています。  
文部科学省  
平成29年4月に出された「障害のある学生の修学支援に関する検討会報告(第二次まとめ)について」です。  
PEPNet-Japan(日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク)  
聴覚障がい学生の修学支援に関する情報がたくさん掲載されています。  
AHEAD JAPAN (一般社団法人 全国高等教育障害学生支援協議会) 
大学における障害学生支援に関わる情報や障害学生支援に関わる学術情報が掲載されています。 

<授業形態備考/Class type>

本授業は,オンライン授業で実施し,講義部分はオンデマンドでも配信する予定ですが,
各授業とも「リアルタイム」で活発なグループディスカッションの実施を予定しています。
したがって,毎週特定の時間(月曜6講時の時間帯)に,リアルタイムで,グループディスカッションに参加できることを前提に登録して下さい。
具体的な授業への参加方法は、初回授業開始までにDUETおよびメールを通じて連絡するので必ず確認して下さい。 

<備考/Remarks>

【重要:先行登録について】 
本科目は先行登録科目ですので,応募者が定員よりも超過した場合は選考を行います。 
選考は,事前アンケート(https://forms.office.com/r/ajz6WEeZ7M)の内容に基づいて行いますので, 
先行登録の〆切日までに必ず事前アンケートに回答を済ませてください。 
なお,コンソーシアムの学生はアンケート回答不要です。 
※事前アンケートURLはこちら→  https://forms.office.com/r/ajz6WEeZ7M 
 
【その他】 
同志社大学以外の学生はe-classへの登録を済ませてください。e-classへの登録方法は秋学期が始まる直前(2022年9月中旬ごろを予定)に同志社大学文化情報学部より関係書類が送付(郵送)されるのでそれを参照してください。 
授業に関する連絡はすべてe-classを通じて行いますが,学外者のe-classの設定が終わるまでは,授業に関する情報はメールを通じて行いますので,もしスマホ等の端末でメールを受信している場合は,PCからのメールが受信できる設定にしておいて下さい。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
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