シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2022年度

(水曜日5講時)
面接/Face-to-face

16600100-711 

○プロジェクト科目1-711 (未来につなぐ!世界と日本の着物絵本制作プロジェクト)
Project-based Seminar 1-711 -Link to the future! World and Japan Kimono Picture Book Production Project-
2単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  PBL/PBL

  武田 知也 志賀 理

このクラスは春学期・秋学期連結科目ですので、秋学期の授業も表示しています。

<概要/Course Content Summary>

「着物のすばらしさを再認識し,子どもたちに絵本制作を通じて未来の需要を喚起してみませんか」 
 
呉服市場は衰退して久しく,市場規模は1980年前後のピーク時は1兆8,000億円だったのに対し,2010年では3,000億円,2020年では2,380億円と大幅に縮小しています。 
 
呉服市場の再生を願うところではあるものの,産業として今後も発展させていくことが難しい状態になりつつあります。需要縮小の中,染織作家や一部の着物ファン層だけでは維持が難しく,職人は減少,後継者も減り,廉価品が出回り,シルクの着物はより手の届かないものになるという状況です。 
  
さらに近年は新型コロナウイルス感染症の影響も大きくなっています。成人式の中止や全国の大学などで卒業式を中止する動きが広がり,若者が着物に接する機会も少なくなっています。 
  
こうした状況の中,日本文化の教育として「着物への憧れ」を広めていくことは有効な手段であると考えられます。 
  
本プロジェクトでは京都西陣の着物産業の素晴らしさ,技術の高さ,華やかさに触れつつも,伝統と歴史ある産業が後継者不足,需要不足などの厳しい現状に直面していることを理解し,その1つの解決策として「若年層への着物の良さを広める」ためのプロモーションを企画し,実行していきます。 
 
具体的には着物の良さに気づくための幼児・小学生低学年向け絵本・読本を制作し,幼稚園・保育園・小学校等にプロモーションするまでを最終目標としたプロジェクトです。プロジェクトを通じて,学生自身が「世界の民族衣装の中の日本の着物」の良さを発見し,また着物産業における問題点や活路について理解を深めることで,日本をよりよく発信できる国際性豊かな人材に成長してくれることを期待しています。 
 
この科目ではまず,着物産業の現状を知るためにフィールドワークを実施し,問題意識の共有をするところから始めます。その中で,各分野の職人減少の危機について理解を深めます。 
 
その上で,学内や学生のまち京都の中で留学生に接し,世界の民族衣装についても理解を深めます。世界の民族衣装として日本の着物を理解し,『世界の着物,日本の着物(仮称)』という読本・絵本の制作について企画を始めます。 
 
制作にあたっては文章化,イラスト化,紙面台割の検討を履修生が企画制作していきます。適宜デザイン会社のアドバイスを受けながら制作に取り組んでいきます。 
 
完成した後は京都市内の幼稚園・保育園・小学校等に配布し,着物に興味をもつきっかけとして活用していきます。 
 
科目担当者は,広告会社㈱テイストの代表として,デザイン,印刷,PR,プロモーションに長年携わり,京都の伝統工芸,伝統産業の顧客に活性化のための解決策を提示してきました。本授業では,着物産業を題材とし,産業の理解,活性化のための解決策の立案,プロモーション活動のプロセスについて学んでいただきます。 

西陣織

企画/整紋工程

原料準備工程

機準備工程

製織工程

<到達目標/Goals,Aims>

1.着物産業の理解を通じたマーケティング能力向上 
 着物産業の市場調査やフィールドワークを通じ,現在の着物のターゲット層のマーケット分析,流通経路を研究する事により,社会に出たときの市場調査や商材の分析能力の向上ができるようになる。 
2.世界の中の日本の再認識 
 単に着物の理解だけではなく,留学生との交流や京都でのフィールドワークを通じて世界の民族衣装の中の日本の着物のの理解を深め,国際社会の中での日本文化,という広い視野で物事を理解できるようになる。 
3.着物のを題材としたプロモーションの理解 
読本・絵本制作から幼稚園・保育園・小学校での発表までを通して需要を喚起するプロモーションの理解が深まるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) ●春学期 
(実施回/ Week) (1)4月13日  (内容/ Contents) プロジェクト科目概要説明/自己紹介/アイスブレイク・着物産業解説 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) メンバー間のコミュニケーション 
課題図書を読みレポートを作成 
(実施回/ Week) (2)4月20日  (内容/ Contents) 絵本・読本制作の解説/役割分担/プロジェクト計画策定 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 合意事項を文書化する 
(実施回/ Week) (3)4月27日  (内容/ Contents) 西陣織会館見学 
【武田・〔志賀〕/西陣】 
(授業時間外の学習/ Assignments) レポートを作成し,西陣織の全工程についての理解を深める 
(実施回/ Week) (4)5月11日  (内容/ Contents) 着物産業見学(企画/整紋工程) 
【武田・〔志賀〕/西陣】 
(授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成,写真・動画・イラストなどの整理 
(実施回/ Week) (5)5月18日  (内容/ Contents) 着物産業見学(原料準備工程) 
【武田・〔志賀〕/西陣】 
(授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成,写真・動画・イラストなどの整理 
(実施回/ Week) (6)5月25日  (内容/ Contents) 着物産業見学(機準備工程) 
【武田・〔志賀〕/西陣】 
(授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成,写真・動画・イラストなどの整理 
(実施回/ Week) (7)6月1日  (内容/ Contents) 着物産業見学(製織工程) 
【武田・〔志賀〕/西陣】 
(授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成,写真・動画・イラストなどの整理 
(実施回/ Week) (8)6月8日  (内容/ Contents) 職人ヒアリング/留学生,外国民族衣装調査役割分担 
【(ゲスト・職人)武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 外国の民族衣装と西陣織との共通点,相違点をレポートにまとめる。 
(実施回/ Week) (9)6月15日  (内容/ Contents) 留学生,外国人民族衣装調査発表 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 調査結果を踏まえ,絵本・読本に取り入れるかを検討しておく 
(実施回/ Week) (10)6月22日  (内容/ Contents) 絵本・読本計画立案/台割作成 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 台割案についてメンバー間で話し合い,精度を高める 
(実施回/ Week) (11)6月29日  (内容/ Contents) 絵本・読本制作/ラフ制作 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ラフ案についてメンバー間で話し合い,精度を高める 
(実施回/ Week) (12)7月6日  (内容/ Contents) 幼稚園・保育園・小学校向けプロモーション計画立案/役割毎の行動計画決定 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) プロモーション計画・役割分担案の作成 
(実施回/ Week) (13)7月13日  (内容/ Contents) プロモーション先(幼稚園・保育園・小学校)への依頼書・企画書作成 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 依頼書と企画書をA4 各1枚程度に完成させる 
(実施回/ Week) (14)7月20日  (内容/ Contents) プロモーション先(幼稚園・保育園・小学校)への打診・交渉 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 打診・交渉の結果を踏まえ秋学期の計画を立てる 
(実施回/ Week) (15)7月27日  (内容/ Contents) 絵本・読本制作/初校制作依頼 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 制作会社との打ち合わせ 
秋学期行動計画の練り直し 
(実施回/ Week) ●秋学期 
(実施回/ Week) (1)9月28日  (内容/ Contents) 絵本・読本制作/イラスト,ライティング 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 制作会社との打ち合わせ 
(実施回/ Week) (2)10月5日  (内容/ Contents) 絵本・読本制作/初校校正 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 制作会社との打ち合わせ 
(実施回/ Week) (3)10月12日  (内容/ Contents) 絵本・読本制作/再校作業 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 制作会社との打ち合わせ 
(実施回/ Week) (4)10月19日  (内容/ Contents) 絵本・読本制作/最終校正/校了 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 制作会社と印刷仕様について最終打ち合わせ 
(実施回/ Week) (5)10月26日  (内容/ Contents) プロモーション先(幼稚園・保育園・小学校)での発表シミュレーション/演出方法検討 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 発表のための練習を十分に行なっておく 
(実施回/ Week) (6)11月2日  (内容/ Contents) プロモーション先(幼稚園・保育園・小学校)との最終打ち合わせ 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 相手先の要望を踏まえ,最終準備を行っておく 
(実施回/ Week) (7)11月9日  (内容/ Contents) プロモーション先(幼稚園・保育園・小学校)での発表① 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 発表後レポート作成 
(実施回/ Week) (8)11月16日  (内容/ Contents) プロモーション先(幼稚園・保育園・小学校)での発表①の振り返り,改善点の検討 
【武田・〔志賀〕/京都市内(予定)】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 追加の改善点について準備・練習を行う 
(実施回/ Week) (9)11月30日  (内容/ Contents) プロモーション先(幼稚園・保育園・小学校)での発表② 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 発表後レポート作成 
(実施回/ Week) (10)12月7日  (内容/ Contents) プロモーション先(幼稚園・保育園・小学校)での発表②の振り返り,改善点の検討 
【武田・〔志賀〕/京都市内(予定)】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 追加の改善点について準備・練習を行う 
(実施回/ Week) (11)12月14日  (内容/ Contents) プロモーション先(幼稚園・保育園・小学校)での発表③ 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 発表後レポート作成 
(実施回/ Week) (12)12月21日  (内容/ Contents) プロモーション先のフィードバック回収 
【武田・〔志賀〕/京都市内(予定)】 
(授業時間外の学習/ Assignments) アンケートの場合は集計,ヒアリングの場合はレポートを作成する 
(実施回/ Week) (13)1月11日  (内容/ Contents) 成果報告会の準備 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 成果報告の準備 
(実施回/ Week) (14)1月18日  (内容/ Contents) 成果報告会の準備 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 成果報告の準備 
(実施回/ Week) (15)1月25日  (内容/ Contents) 最終まとめ・成果報告会の準備 
【武田・〔志賀〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 成果報告の準備 

1.着物産業見学は現場の実際の作業工程により実施回が前後する可能性があります。 
2.幼稚園・保育園・小学校へのプロモーションは相手方の計画に左右される場合があり,相手方の都合により実施日,実施時間が前後する可能性があります。 
3.授業には適宜ゲストスピーカーが登壇することがあります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等,プロジェクトへの貢献度)  40%  出席及びプロジェクトへの参画状況,貢献度(積極的な姿勢・発言・コミュニケーション,事前準備)を評価します。 
提出物(企画書,活動報告書,小レポート,コメントカード等)  40%  適宜作成する資料,提出物について評価します。 
プロジェクトの達成結果の評価  20%  本プロジェクトの達成度を評価します。 

社会情勢の変化に伴い授業実施方式等が変更となった場合,評価項目を適宜調整する場合があります。

<テキスト/Textbook>

授業中に配布するプリントや資料など。

<参考文献/Reference Book>

前﨑信也,山本真紗子  『京都の匠-世界を変える日本の伝統工芸 MADE IN KYOTO-』第1刷 (IBCパブリッシング、2020年)110-121 ISBN:978-4-7946-0626-6 西陣絣についての理解が深まります。 
 

参考文献は上記にとどまりません。着物,西陣織,YouTubeコンテンツなど,各人が理解を深められる資料に幅広くあたってください。

<参照URL/URL>

西陣織会館ホームページ 
西陣織の製作工程を俯瞰できます。 
世界の民族衣装一覧表 
世界の民族衣装を俯瞰できます。 

<授業形態備考/Class type>

この授業の性質上、原則「教室で対面授業」を行います。ただし、コロナ禍の状況次第では双方向オンラインでの授業を行う可能性があります(Zoomなど)双方向でのオンライン授業の場合は原則、カメラ機能をオンにすることが必須です。 

<備考/Remarks>

1.絵本制作などのグラフィックツールやイラストのスキルを有していることが必須ではありません。初心者同士でもチームとして力をあわせたり,協力者を取り付けることにより良い作品は完成しますので,デザイン経験者,未経験者問わず意欲のある学生を歓迎します。 
2.自分のノートPCやソフトウェアを使用したい場合は各自の責任で持ち込み可能です。 
 

 

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