(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション(講義方法と成績評価方法について)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の予習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
北米大陸におけるボーダーランズ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
19世紀前半までの合衆国の国家建設構想と先住民との対立
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
インディアン「文明化」とはなにか―先住民と黒人奴隷
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
合衆国連邦体制内における先住民主権/自治を考える①―マーシャル三大判決
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
インディアン強制移住法の意味
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
19世紀のカナダにおける国家建設構想と先住民①―メイティの誕生を中心に
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
これまでのまとめと小テスト
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
19世紀のカナダにおける国家建設構想と先住民②―メイティの「抵抗」を中心に
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
合衆国連邦体制内における先住民主権/自治を考える②―オクムルギー憲法とセコイア州憲法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
19世紀後半の合衆国における国家建設構想と先住民との対立―南北戦争と西部フロンティアにおける「インディアン戦争」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
現代社会に生きる北米先住民(1)―インディアン・カントリーの犯罪管轄権
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
現代社会に生きる北米先住民(2)―先住民アーティスト ジョン・トゥルーデルとマリア・キャンベル
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
日本と北米先住民の歴史的関係性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括と学期末評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習をし,考察を深める
|