(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
科学コミュニケーションとは 科学コミュニケーションという理念が生まれるに至った背景・前史。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
なぜ科学コミュニケーションなのか 科学コミュニケーションが必要とされる理由。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
科学コミュニケーションのモデル 欠如モデル,対話モデル,参画モデルについて学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
科学コミュニケーションの方法(1) 科学コミュニケーションは誰がどこで何をすることなのか。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
科学コミュニケーションの方法(2) サイエンスカフェ,講演会などのトークイベント
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
科学コミュニケーションの方法(3) 科学系博物館の歴史,機能,潜在力
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
科学コミュニケーションの方法(4) 世界的に興隆している科学フェスティバルの歴史と潜在力
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
市民参加型の科学コミュニケーション 市民科学,コンセンサス会議,サイエンスショップなどの方法が登場した背景と事例。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
科学者とは何か 科学・科学者が生まれた歴史,現代社会における役割,研究者倫理
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
リスクコミュニケーション(1) リスクコミュニケーションの必要性,課題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
リスクコミュニケーション(2) 放射線,遺伝子組み換え食品,遺伝子診断などの具体例が抱える課題。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
トランスサイエンスとは何か 科学の専門家だけでは決められない科学と社会の問題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
偽科学について 偽科学はどうしてはびこるのか,この現象があぶり出す背景は何か
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
越境する科学 サイエンスとアート
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
科学コミュニケーションのまとめと振り返り
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|