シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2022年度

(木曜日5講時・土曜日6講時)
対面ネット併用授業/Hybrid class

10103393 

△宗教と社会福祉 (ブレンディッド・ラーニングで学ぶ「宗教と社会福祉」 )
Religion and Social Welfare -Study on Religion and Social Welfare through Blended Learning -
4単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義および実技/Lecture and Skills practice

村山 盛葦 勝又 悦子 越後屋 朗 小原 克博
関谷 直人

<概要/Course Content Summary>

 新島襄の目指したキリスト教主義は,「良心を手腕に運用する」ことであり,社会に貢献する人間の育成でありました。これは,キリスト教主義を支えてきた神学部の伝統でもあり使命でもありました。本授業は,神学部の伝統の再興を目指したALL DOSHISHA教育推進プログラム―「地の塩」プロジェクト―の主軸の授業として,知的障がい者入所施設である止揚学園(滋賀県東近江市)でのフィールドワーク(以下FW)を通して「地の塩」として世に貢献する学生を育てることを目指します。今学期は,止揚学園に加え,京都市地域・多文化交流ネットワークサロン(京都市南区東九条),社会福祉法人同胞会イサク事業所(宇治市)の協力を得て,多角的に福祉の現場を体験します。 
 この授業は,オンデマンド(以下OD)授業10回,教室での対面授業4回,FW24時間以上(止揚学園での一泊二日のFW=12時間,京都市地域・多文化交流ネットワークサロンでの合同FW=3時間,社会福祉法人同胞会イサク事業所でのFWを9時間以上)から構成されます。 
 OD授業では,キリスト教・イスラーム,ユダヤ教と福祉の歴史,同志社神学部と福祉の歴史,生命の尊厳について等のテーマに関する動画を配信します。各自の端末で各自の都合に合わせて動画を視聴し,提示された課題(800字程度のレポート)を指定期間内にe-class上に提出して下さい。 
 対面授業は,1か月に1回のペースで行います。少人数のディスカッションを中心としたアクティブラーニングでFWでの体験等を共有します。    
 FWでは,本年度は以下のように実施します。 
 止揚学園でのFWは,原則的に10月-11月中の土日に一泊二日で行います。期間中に1回FWを行ってください。スケジュールは各自の都合に応じて設定することができます(10月22日,23日を除く)。初日,二日目の2回の抗原検査陰性を受けて,学園内で障がいのある方との活動を行います。 
 12月3日は,合同FWとして,京都市地域・多文化交流ネットワークサロンを訪れ,部落差別問題,在日他,様々な問題の場となり,現在多様なルーツの人々が集う東九条の街並みを実際に歩いて学びます。 
 これらのFWに並行して,障がいのある方の通所施設を展開する社会福祉法人同胞会イサク事業所(宇治市)で,知的障がいをもった方々とともに,農園作業,食品加工,販売,接客の作業を行います。各自で同胞会と日時を打ち合わせFWを行います。実際に土に触れる体験,また知的障がいのある方との作業の中で福祉の現場を学びます。 
 月に1回の対面授業は木曜日の5講時に行います。暫定的に土曜日の6講時に時間割を設定していますが,必ずしも当該曜講に授業が行われるわけではありません(ただしFWのスケジュールが入る可能性があります)。 
 半期の授業ですが,FWの活動時間が多いので,4単位科目となります。 
 この授業は,福祉の現場で障がいを持った方々との共生に取り組む実務に関わる方々からの具体的指導,助言,知見のもとに活動する授業となります。また,この授業では,オンデマンド授業が視聴できるIT環境が必要となります。また,FWでは現地集合して頂くことが必要となります。大学から施設までの交通費,止揚学園での宿泊費,抗原検査の補助があります。また,個別に施設と連絡をとることが求められます。

<到達目標/Goals,Aims>

学生が,同志社のキリスト教主義の伝統である社会への貢献を理解し,実践すること。止揚学園,京都市地域・多文化交流ネットワークサロン,社会福祉法人同胞会イサク事業所でのFWを通して,生命の尊厳,様々な人々との共生について理解し,そのための行動を起こすことができるようになること。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回 
9月29日 
(内容/ Contents) 対面授業:導入ガイダンス【担当教員全員】  
ゲストスピーカー:福井生(止揚学園園長)宇山世理子氏(京都市地域・多文化交流ネットワークサロン),石崎蓉子氏(社会福祉法人同胞会) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 止揚学園,京都市地域・多文化交流ネットワークサロン,社会福祉法人同胞会について各自下調べをする。FWの日程を決める。10月11月中の土日に,止揚学園でのFWを計画する。 
(実施回/ Week) 第2回 
10月6日 
(内容/ Contents) オンデマンド:キリスト教社会福祉【小原】  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内で出された課題に取り組み,800字程度のレポートを作成し,期日までに提出する。 
(実施回/ Week) 第3回 
10月13日 
(内容/ Contents) オンデマンド:生命の尊厳【小原】  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内で出された課題に取り組み,800字程度のレポートを作成し,期日までに提出する。 
(実施回/ Week) 第4回 
10月20日 
(内容/ Contents) オンデマンド:神学部と社会福祉の伝統1【関谷】  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内で出された課題に取り組み,800字程度のレポートを作成し,期日までに提出する。 
(実施回/ Week) 第5回 
10月27日 
(内容/ Contents) 対面:FWの体験について,ここまでのOD動画についてディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) FWを行った場合は,FW報告をまとめておく。ここまでの動画についての感想,質問をまとめておく。 
(実施回/ Week) 第6回 
11月10日 
 
 
(内容/ Contents) オンデマンド:神学部と社会福祉の伝統2【関谷】  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内で出された課題に取り組み,800字程度のレポートを作成し,期日までに提出する。 
(実施回/ Week) 第7回 
11月17日 
(内容/ Contents) オンデマンド:新約聖書と福祉1【村山】  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内で出された課題に取り組み,800字程度のレポートを作成し,期日までに提出する。 
(実施回/ Week) 第8回 
11月24日 
 
 
(内容/ Contents) オンデマンド:新約聖書と福祉2【村山】  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内で出された課題に取り組み,800字程度のレポートを作成し,期日までに提出する。 
(実施回/ Week)   (内容/ Contents) このあたりまでに,止揚学園での一泊二日のFWを実施しておく。  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 第9回 
12月1日 
 
 
(内容/ Contents) 対面:東九条の歴史について 
ゲストスピーカー:京都市地域・多文化交流ネットワークサロン,宇山世理子氏 
(授業時間外の学習/ Assignments) 東九条の歴史について予習をする。 
(実施回/ Week) 12月3日(土)合同FW 
 
 
(内容/ Contents) 13:00-16:00京都市地域・多文化交流ネットワークサロンにて研修・東九条見学  (授業時間外の学習/ Assignments) 合同FWの感想を800字程度でまとめて期日内に提出する。 
(実施回/ Week) 第10回 
12月8日 
 
 
(内容/ Contents) オンデマンド:旧約聖書と福祉1【越後屋】  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内で出された課題に取り組み,800字程度のレポートを作成し,期日までに提出する。 
(実施回/ Week) 第11回 
12月15日 
 
(内容/ Contents) オンデマンド:旧約聖書と福祉2【越後屋】  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内で出された課題に取り組み,800字程度のレポートを作成し,期日までに提出する。 
(実施回/ Week) 第12回 
12月22日 
 
 
(内容/ Contents) 対面授業:フィールドワーク報告会【担当教員全員】  (授業時間外の学習/ Assignments) FWについての報告会,ディスカッション 
(実施回/ Week) 第13回 
1月12日 
 
 
(内容/ Contents) オンデマンド:ユダヤ教,イスラームと社会福祉【勝又】  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内で出された課題に取り組み,800字程度のレポートを作成し,期日までに提出する。 
(実施回/ Week) 第14回 
1月19日 
 
(内容/ Contents) オンデマンド:障がい者を支える家族【勝又】  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内で出された課題に取り組み,800字程度のレポートを作成し,期日までに提出する。 
(実施回/ Week)   (内容/ Contents) このあたりまでに,社会福祉法人同胞会イサク事業所でのFWを9時間以上行っておく  (授業時間外の学習/ Assignments) フィールドワーク報告レポートを作成する。 
(実施回/ Week) 第15回 
1月26日 
 
(内容/ Contents) 対面授業:FW全体報告会【担当教員全員】授業全体の振り返り 
【ゲストコメンテーター:止揚学園スタッフ他】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業全体の振り返りを行い,発表する。 

対面授業:月1回のペースで木曜5限に行います。必ず出席してください。 
OD授業:毎週木曜日にリリースされます。各自の都合に合わせ視聴し期限内に課題を提出してください。 
FWについて 
止揚学園でのFWは,原則10月,11月中の土,日を利用し,一泊二日,1回で実施します 
初日(土):AM10:00 止揚学園入り,抗原検査陰性確認後,職員によるオリエンテーション他軽作業。 
二日目(日)抗原検査陰性確認の上,学園内でFW9:00ー16:00。 
(10月22日,23日は止揚学園のご都合でFWの受け入れできません。) 
京都市地域・多文化交流ネットワークサロンの合同FWは,12月3日13:00-16:00全員参加です。 
上記FWに加え,自分の都合のよい日程(平日のみ)で社会福祉法人同胞会イサク事業所でのFWを9時間以上実施してください。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

オンデマンド授業での課題提出 
各回4%×10回分 
40%  授業で出される課題に取り組み,しっかりと考えを深め,800字程度のレポートを作成すること。 
対面授業 
各回4%×5回分 
20%  積極的にディスカッションに参加すること 
FW実践(止揚学園での一泊二日を1回,京都市地域・多文化交流ネットワークサロン合同FW,社会福祉法人同胞会イサク事業所9時間以上)+報告レポート  40%  様々な活動を主体的に行い,感じたこと,考えたことをレポートで報告すること。 

たくさんの本を読み,ディスカッション,FWを通して,しっかり身体を動かし,話し,考えてください。止揚学園での一泊二日1回のFW,京都地域・多文化交流ネットワークサロンの合同FW,社会福祉法人同胞会イサク事業所でのFWが,単位取得条件となります。

<テキスト/Textbook>

必要に応じて授業で指示します。

<参考文献/Reference Book>

必要に応じて授業で指示します。

<参照URL/URL>

止揚学園公式HP 
FWの受け入れをして頂く止揚学園の公式HPです。 
京都市地域・多文化交流ネットワークサロンHP 
合同FWを行う京都市地域・多文化交流ネットワークサロンのHPです。 
社会福祉法人同胞会内のイサク事業所のHPです。 
FWの受け入れをして頂く社会福祉法人同胞会のHPです。 

<備考/Remarks>

 この授業では,オンデマンド授業が視聴できるIT環境が必要となります。また,課題の指示,対面授業の指示など,本授業での指示を,e-class,DUET 上で行いますので,随時,チェックすることが必要です。 
 また,新型コロナウィルス感染状況によっては,スケジュール,FWの時間数等に変更の可能性があります。FWにあたっては,感染防止対策をしっかりと履行してください。 
  
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2022 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。