(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
「放射線の発見」19世紀後半の放射線の発見およびそこに至る歴史について学ぶ。(担当 後藤)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
「核分裂の発見」20世紀前半の物理学の発展と,核分裂の仕組みについて学ぶ。(担当 後藤)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
「原子力爆弾」 核分裂発見後の原爆開発と,そこでの科学者の葛藤について学ぶ(担当 後藤)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
「原子力発電」 世界で稼働している原子力発電の開発の歴史と仕組みについて学ぶ。(担当 後藤)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
「高レベル放射性廃棄物」 原発の最終廃棄物の処分計画および燃料サイクルについて学ぶ。(担当 後藤)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
「福島事故」 福島事故について事故と今後の展望について学ぶ(担当 後藤)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
「これからの原子力開発」 将来に向けた原子力開発の取り組みについて学ぶ。(担当 後藤)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
「恒星のエネルギー源」 太陽(恒星)は水素がヘリウムに変わる核融合の際に解放されるエネルギーによって光っている。そのしくみと応用について学ぶ。(担当 後藤,GS 柴田)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
「太陽の脅威」 太陽は地球生命の母と言えるが,太陽面爆発(フレア)が起きると大量の放射線を放出する危険な天体である。そのような太陽の負の側面について学ぶ。(担当 後藤,GS 柴田)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
「「光とは何か」の歴史」電気現象の物理がどのように電磁波としての光をとらえるようになったかを学ぶ(担当 蜂谷)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
「「分子と熱とは何か」の歴史」原子論と熱の理論とのせめぎ合いの歴史を学ぶ(担当 蜂谷)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
「「原子モデルと量子力学」の歴史」原子がどんな構造かを記述する理論がどのようにできたかを学ぶ。(担当 蜂谷)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
「「原子核の構造と実験装置」の歴史」より基本的な粒子を求めて粒子加速器の開発が進められた歴史を学ぶ。(担当 蜂谷)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
「「固体の中の電子の物理」の歴史」原子構造の研究からはじまり社会に広く応用される固体物理へと至った流れを学ぶ。(担当 蜂谷)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テーマについて予習2時間,復習2時間
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括(担当 後藤)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回のレポートと授業内容を読み直し,知識を確認する(復習4時間)
|