シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2021年度

(集中講義)

10101399-005 

△卒業論文-5
Graduation Thesis-5
4単位/Unit  秋集中/Fall Intensive  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  小原 克博

<概要/Course Content Summary>

 神学部では卒業論文の作成は必修ではありませんが,関心のあるテーマを設定し,構想を立て,文献講読や実地調査を行い,そして執筆するといった段階をやりぬくことは,貴重な体験となります。大学での学びを総括する良い機会です。ぜひチャレンジしてください。 
 テーマは広くキリスト教,イスラーム,ユダヤ教,その他の宗教に関するものを選んでください。「宗教と芸術」「宗教と政治」「宗教と科学」など学際的にいくつかの領域にまたがるものであってもかまいません。ただし,卒業論文は個人的なエッセイやレポートとは異なり,教員の指導を受けつつ作成するものですから,学問的な方法に従ってなされる研究でなければなりません。そのためにも,指導教員から十分な指導を受ける必要があります。 
 小原の指導のもとで卒業論文を書きたいと思っている2022年3月卒業見込生は,必ず,この「卒業論文」の科目を登録履修してください。また,あわせて卒論ゼミである「キリスト教からの展望(卒業論文演習)3」(春学期)および「キリスト教からの展望(卒業論文演習)4」(秋学期)も必ず登録履修してください。

<到達目標/Goals,Aims>

卒業論文を作成し,大学での学びを総括します。

<授業計画/Schedule>

担当者の指導を受けて,卒業論文の執筆を進めてください。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

卒業論文  100%  学術論文の形式を踏まえた上で,選定した論題に対し,論理的かつチャレンジングな内容を展開していること。 

卒業論文は2名の教員(指導教員を含む)によって審査され,成績が決められます。

<テキスト/Textbook>

  指導教員の指導を受けてください。 

 

<参考文献/Reference Book>

  指導教員の指導を受けてください。 

 

<参照URL/URL>

小原克博 On-Line 
 

<備考/Remarks>

E-mail: kkohara@mail.doshisha.ac.jp 
 卒業論文の提出にあたっては「卒業論文提出要領」を参照してください。 
なお,優秀な卒業論文に対しては,「卒業論文 優秀賞」が授与されます(約5名)。 
卒業論文は科目登録をしていないと提出できません。忘れずに登録してください。 
 この科目は対面で行われます。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2021 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。