(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
「京都」についてのエッセイを読み,現代日本における「京都」のイメージを探る。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自分が抱いている「京都」のイメージについて考えをまとめ,口頭発表の準備を行う。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
京都に言及する短歌・俳句を鑑賞し,「京都」のイメージを探る。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
短歌・俳句について理解を深めるための課題プリントに取り組む。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
現代作家による京都が舞台となった作品を読み,現代日本における「京都」のイメージを探る。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
現代の日本人が「京都」という都市をどのように捉えているか,考えをまとめる。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
前回に引き続き,現代作家による京都が舞台となった作品を読み,現代日本における「京都」のイメージを探る。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
現代の日本人が「京都」という都市をどのように捉えているか,考えをまとめる。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
菊池寛『身投げ救助業』1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
作品の舞台について調べておく。また作品についての感想をまとめる。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
菊池寛『身投げ救助業』2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
理解度を確認し,意見を書く「確認プリント」に取り組む。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
梶井基次郎『檸檬』1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
作品に描かれた京都の描写についての感想をまとめる。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
梶井基次郎『檸檬』2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
理解度を確認し,意見を書く「確認プリント」に取り組む。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
川端康成『古都』1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
作品に描かれた京都の描写についての感想をまとめる。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
川端康成『古都』2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
理解度を確認し,意見を書く「確認プリント」に取り組む。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
川端康成『古都』3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
理解度を確認し,意見を書く「確認プリント」に取り組む。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
三島由紀夫『金閣寺』1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
作品に描かれた京都の描写についての感想をまとめる。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
三島由紀夫『金閣寺』2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
理解度を確認し,意見を書く「確認プリント」に取り組む。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
三島由紀夫『金閣寺』3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
理解度を確認し,意見を書く「確認プリント」に取り組む。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
学期全体のまとめをおこなう。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容を振り返る。
|