シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


19005553-001 

△日本語2(口頭表現BⅢ)-1
Japanese Language 2 (Oral Expression BIII)-1
1単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  寺﨑 知之

<概要/Course Content Summary>

本講義では,初級の文法項目を使って運用力を養成することを目的とする。日常生活での様々な場面や機能で使われる会話を学習し,ロールプレイ演習を行う。さらに,クラスメートと協力してペアあるいはグループでスキットを作り発表する。

<到達目標/Goals,Aims>

伝えたいことを適切に相手に伝える表現方法や,周囲と摩擦を起こさずにうまくコミュニケーションをとる方法を身につけることができる。さらに日本人の言語行動や習慣を理解することができる。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) 自己紹介,ガイダンス,レベルチェック  (授業時間外の学習/ Assignments) 自分の弱点を知る。 
自己分析シート提出(1時間) 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) レストランで注文したり質問したりする時の会話。  (授業時間外の学習/ Assignments) 会話タスクシート①(1時間) 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) 誘う時の会話。丁寧に断る時の会話。  (授業時間外の学習/ Assignments) 会話タスクシート②(1時間) 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) 買い物をする時の会話。ほしくない時上手に断る時の会話。  (授業時間外の学習/ Assignments) 会話タスクシート③(1時間) 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) 日本人の家を訪問する時の会話。訪問のマナーを学ぶ。  (授業時間外の学習/ Assignments) 会話タスクシート④(1時間) 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) 難しいことを頼むときの会話。頼まれたことができず,丁寧に断る時の会話。  (授業時間外の学習/ Assignments) 会話タスクシート⑤(1時間) 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) これまでの内容に関わる発表①  (授業時間外の学習/ Assignments) 会話タスクシート⑥(1時間) 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) 病院で症状を説明する時の会話。  (授業時間外の学習/ Assignments) 自己分析シート提出 
スキット原稿準備(1時間) 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) 美容院でしてほしい髪型を説明する時の会話。  (授業時間外の学習/ Assignments) 会話タスクシート⑦ 
スキット原稿準備(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 学部の先生やスタッフに相談事や質問をする時の会話。  (授業時間外の学習/ Assignments) 会話タスクシート⑧ 
スキット原稿準備(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) アパートや携帯電話を契約する時の会話。  (授業時間外の学習/ Assignments) 会話タスクシート⑨ 
スキット原稿提出(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) クラブやサークルの先輩と話す時の会話。同級生と話す時の会話。  (授業時間外の学習/ Assignments) 会話タスクシート⑩ 
スキット練習(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) これまでの内容に関わる発表②  (授業時間外の学習/ Assignments) 自己分析シート提出 
スキット練習(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) スキット発表  (授業時間外の学習/ Assignments) 自己分析シート提出(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) コース内容総復習(2時間) 

学習者の人数,レベル,理解度により,進度および学習内容は適宜変更することがある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  25%  出席,授業に取り組む姿勢。グループ作業での積極性。 
発表①  25%  ロールプレイでの運用力,言語行動能力。 
発表②  25%  ロールプレイでの運用力,言語行動能力。 
期末口頭試験  25%  原稿提出,スキットでの正確さ,流暢さ。パフォーマンス能力。 

学生主体で「話す」練習を目的とするので,授業に対する積極的な取り組みを重視する。他の受講者の迷惑になるので,特に遅刻,欠席には注意すること。

<テキスト/Textbook>

  自作教材を配布します。 

 

<参考文献/Reference Book>

仲居順子・近藤扶美 他  『会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ』(スリーエーネットワーク、2005)
 

ボイクマン総子・小室リー郁子・宮谷敦美  『日本語生中継 初中級編(1)-聞いて覚える話し方-』(くろしお出版、2006)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。