シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


19005357-001 

△日本語2(文章表現Ⅶ)-1
Japanese Language 2 (Written Expression VII)-1
1単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  田中 舞

<概要/Course Content Summary>

このコースは,学術的なレポートを書く力を養うことを目的とする。アカデミックな場面で用いられる表現,レポートの構成,展開パターン,論理的な思考の組み立て方等を学ぶ。また,文法力や表現力の育成も目指す。

<到達目標/Goals,Aims>

(1)学術的なレポートを書くのに必要な知識と技術を身につけることができる 
(2)学術的なレポートを書くのに必要な文法力と表現力を身につけることができる 
(3)自分自身で設定したテーマで資料を集め,2000字程度のレポートが書けるようになる

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション・自己紹介・小レポート  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文法・表現練習①;文体  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文法・表現練習②;話し言葉と書き言葉  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文法・表現練習③;呼応関係  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文法・表現練習④;助詞と接続詞  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文法・表現練習⑤;指示詞と文末表現  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文法・表現練習⑥;自動詞・他動詞・受身  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 小クイズ/小レポート/文法・表現練習⑦;言葉の形  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文法・表現練習⑧;段落と文の長さ  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 文法・表現練習⑨;レポート作成の手順  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 文法・表現練習⑩;資料の使用と引用  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 文法・表現練習⑪;引用してレポートを書く  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 文法・表現練習⑫;資料を利用してレポートを書く  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 文法・表現練習⑬;順序立ててレポートを書く  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習および課題 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) レポート作成/総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習 

授業計画や進度は,学習者のレベル等により変更することがある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,授業態度)  30%  出席回数,授業態度をもとに評価する。 
小レポート・小クイズ  30%  毎回の宿題,資料集め 
期末レポート  40%  2000字程度のレポート。完成したレポート内容とその作成過程も評価する 

平常点では出席状況を評価するので,できるだけ遅刻・欠席はしないこと。  
週に一回の授業なので,宿題は必ずしてくるように。 

<テキスト/Textbook>

テキストは設定しない。 
授業では適宜,教員がハンドアウトを配布する。

<参考文献/Reference Book>

石黒圭・筒井千絵  『留学生のためのここが大切文章表現のルール』(スリーエーネットワーク、2009)ISBN:978-4-88319-502-2 
 

佐々木瑞枝他  『大学で学ぶための日本語ライティング-短文からレポート作成まで-』(The Japan Times、2006)ISBN:4-7890-1221-2 
 

<備考/Remarks>

配布プリントや自身のレポート資料など,紙類が多くなることがが予想される。 
適宜ファイリングし,分類・整理することを求める。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。