(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
講義概要:主要な参考文献の紹介と講義の進め方
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布プリントの復習。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
日中間の相互認識(1)「日本人と言えば,・・・」 「中国人と言えば,・・・」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表の準備
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
ステレオタイプとはなにか。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表の準備
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
ステレオタイプの相互認識はなぜ生まれるのか?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表の準備
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
ステレオタイプの相互認識から抜け出すためには。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表の準備
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
日中間の相互認識(1)の総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表の準備
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
日中間の相互認識(2)過去の事例から(1)明治時代(日清戦争まで)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表の準備
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
日中間の相互認識(2)過去の事例から(2)明治(日清戦争後)・大正・昭和前期
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表の準備
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
われわれは過去に何を学ぶのか?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表の準備
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
日中間の相互認識(2)「過去の事例から」の総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表の準備
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
ヨーロッパと向き合う日本と中国(1)近代とは何か?(1)文学の場合
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
オスカー・ワイルド「芸術家としての批評家」ポール・ヴァレィー『精神の危機』 吉田健一『英国文学に就いて』 を読んで,考えをまとめる。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
ヨーロッパと向き合う日本と中国(2)近代とは何か?(2)言語と思考そして表現の場合
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
C.S.Peirce『連続性の哲学』 を読んで,考えをまとめる。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
ヨーロッパと向き合う日本と中国(3)近代とは何か?(3)人間の場合
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表の準備
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
前近代的な人間と近代人
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表の準備
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
講義全体の総括・まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート課題作成
|