(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス/伊藤・雑賀
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業計画を全体的に把握し自身のスケジュールを管理する
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
マンガと日本社会(1)産業としてのマンガ/伊藤
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業テーマに対する自分なりの観点を持って授業に臨み, 授業後, 新たな知見や認識の変化を整理して咀嚼する
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
マンガと日本社会(2)海外へ広がるマンガ/伊藤
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
京都国際マンガミュージアム見学・実習(1)/伊藤
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
マンガと日本社会(3)マンガと教育の関係/伊藤
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
マンガと日本社会(4)「アニメ」と「アニメーション」 の違い/伊藤
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
マンガと日本社会(5)手塚治虫が「神様」になった日/ 伊藤
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
日本マンガの歴史(1)「漫画」という領域の出現――「諷 刺性」から「物語性」への拡大/雑賀
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
日本マンガの歴史(2)銃後のマンガ,焼け跡のマンガ―― 太平洋戦争から戦後復興期まで/雑賀
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
日本マンガの歴史(3)マンガ人気と児童文化――赤本・ 付録マンガの隆盛と「悪書追放運動」/雑賀
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
京都国際マンガミュージアム見学・実習(2)/伊藤
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
日本マンガの歴史(4)新しい娯楽メディア/表現として ――貸本マンガの世界と「劇画」の誕生/雑賀
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
日本マンガの歴史(5)「大衆文化」としてのマンガへ―― 週刊マンガ誌と青年マンガの時代/雑賀
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
日本マンガの歴史(6)「ぼくらの(ための)マンガ」を 求めて――ジャンルと読者アイデンティティの多様化/ 雑賀
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
付論・日本アニメの歴史「アニメ」の歴史とマンガと の関係――「漫画映画」から「メディアミックス」ま で/雑賀
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|