シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


99001931-071 

△日本語2(文章表現Ⅸ)-71
Japanese 2 (Written Expression Ⅸ)-71
1単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  中井 好男/NAKAI Yoshio

<概要/Course Content Summary>

 本授業は,レポート・論文の作成経験のある学生を対象に,より高度で論理性の高いレポート・論文が書けるようになることを目標とする。論文作成技術の定着と,論理的思考力・批判的思考力の強化を目指し,論証型レポート・調査型レポートの作成などを行う。そして,文章構成力・表現力を養うとともに,日本語でのレポート作成の実践的な力を身に付ける。また,書き上げたレポートについての意見交換を行うことで,読み手を意識した明快かつ客観性・論理性の高いレポートの完成を目指す。

<到達目標/Goals,Aims>

 論理的思考力・批判的思考力・文章構成力・表現力を身に付け,3000字以上の問題解決型・論証型のレポートが作成できるようになることを目標とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ガイダンス,実力チェック 
課題1について 
(授業時間外の学習/ Assignments) 実力チェック課題の作成 
課題1のテーマを考える 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アカデミック・ライティングに求められるもの 
課題1作成(テーマ決定,資料収集) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 課題1の資料収集 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 課題1作成(集めた資料の要約,アウトライン作成)   (授業時間外の学習/ Assignments) 課題1の第1稿作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 課題1作成(第1稿作成)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題1の第1稿作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 課題1作成(第1稿作成)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題1の第1稿作成,意見交換の準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 課題1作成(第1稿推敲,意見交換,第2稿作成)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題1の第2稿作成 
 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 課題1作成(第2稿作成) 
課題2について 
(授業時間外の学習/ Assignments) 課題1の振り返りシート記入 
課題2のテーマを考える 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 課題1のフィードバック 
課題2(テーマ決定,資料収集) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 課題2の資料収集 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 課題2作成(集めた資料の要約,アウトライン作成)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題2の第1稿作成 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 課題2作成(第1稿作成)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題2の第1稿作成 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 課題2作成(第1稿作成)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題2の第1稿作成,意見交換の準備 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 課題2作成(第1稿推敲,意見交換,第2稿作成)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題2の第2稿作成 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 課題2作成(第2稿作成)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題2の第2稿作成,意見交換の準備 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 課題2作成(第2稿推敲,意見交換,第3稿作成)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題2の第3稿作成 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 課題2作成(第3稿作成) 
課題2のフィードバック 
(授業時間外の学習/ Assignments) 課題2の振り返りシート記入 

授業への出席,積極的な参加が不可欠である。  
クラスの人数や学生の能力によって,授業計画や進度を変更する可能性がある。 
文章表現に関わる基本的な構造や語彙,表現は一定程度習得できていることを前提とする。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  30%  出席,授業への参加度 
課題  30%  宿題の提出状況と完成度 
期末レポート  40%  期末レポートの完成度 

<参考文献/Reference Book>

中澤務・森貴史・本村康哲 編  『知のナヴィゲーター』(くろしお出版、2007)
 

浜田麻里・平尾得子・由井紀久子  『大学生と留学生のための論文ワークブック』(くろしお出版、1997)
 

村岡貴子・因京子・仁科喜久子  『『論文作成のための文章力向上プログラム -アカデミック・ライティングの核心をつかむ』』(大阪大学出版会、2013)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。