(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自己紹介カードを書く。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
日本の近代,および日本の近代文学についての概説,
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
A4一枚の「確認プリント」。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
日本近代,また文学の代表的作家の名作を読む。作品は未定であるが,昨年度の講義までで扱った作家は,森鷗外,夏目漱石,芥川龍之介,宮沢賢治,魯迅,川端康成,太宰治,江戸川乱歩,三島由紀夫,木下順二,山本周五郎,井上ひさし,山田詠美などである。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
〃
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
〃
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
〃
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題により,作品についての意見をまとめる。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
作品についてまとめ,クラスメートと意見を交換する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
A4一枚の「確認プリント」。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
日本の代表的な古典を精読。古人から現代まで通底しているテーマについて学ぶ。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
作品についてまとめ,クラスメートと意見を交換する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
クラスメートの感想を聞いての意見などをまとめる。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
以上の進行状況により,掌編小説,または短編小説を選んで読んでいきたい。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
A4一枚の「確認プリント」。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
〃
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
〃
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
作品についてまとめ,クラスメートと意見を交換する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題により,作品についての意見をまとめる。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
詩を読む。詩は簡潔な言葉を使い,奥深く,また広い世界を表現している。一つの言葉から,様々な読み,作者のメッセージを受け取ることができるよう考えたい。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
感想などをまとめる。
|