シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


99001922-001 

△日本語2(読解BⅨ)-1
Japanese 2 (Reading Comprehension B Ⅸ)-1
1単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  山村 孝一/YAMAMURA Koichi

<概要/Course Content Summary>

 この授業では,日本最古のSF物語を著名なSF作家が現代語に訳したものを読む。作品は読みやすく,文学作品に不慣れな学生でも1冊を読み切ることで自信が持てるようになるだろう。なお,小説を読むために必要な漢字の読み方リストは事前に配布する。 
 授業はe-classにある教材を自習しながら,Zoomによるオンライン授業を平行して行う。e-classには,①漢字【読み方】クイズと②読解クイズの2種類の教材を準備する。①漢字クイズでは事前に配布した漢字リストの中から,漢字の読み方を答えてもらう。②読解クイズでは原作小説の内容に関する質問に答えてもらったり,意見を聞いたりする。 
 毎回のオンライン授業では,小説を音読するだけでなく,関連する画像,動画なども紹介してみたい。また,日本語読解に必要な文法知識なども学習するだけでなく,随時,学生からの質問に答えていきたい。 

<到達目標/Goals,Aims>

日本の小説を1冊,最後まで読み通す。  
漢字の読み方に注意するようになる。   
様々な日本語・日本文化の知識を得る。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業内容・進め方についてのガイダンス  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布物の確認と予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 本文速読01・漢字クイズ01  (授業時間外の学習/ Assignments) e-classにある教材自習と読書 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 本文速読02・漢字クイズ02  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 本文速読03・漢字クイズ03  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 本文速読04・漢字クイズ04  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 本文速読05・漢字クイズ05  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 本文速読06・漢字クイズ06  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 本文速読07・漢字クイズ07  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 本文速読08・漢字クイズ08  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 本文速読09・漢字クイズ09  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 本文速読10・漢字クイズ10  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 本文速読11・漢字クイズ11  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 本文速読12・漢字クイズ12  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 本文速読13・漢字クイズ13  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 今学期のまとめと成績評価,レポートについてのガイダンス  (授業時間外の学習/ Assignments) 総復習 

詳細は授業開始時に連絡。クラス人数,学生の理解度,及び学習項目の分量,および内容によって,進度や内容は適宜変更する。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

漢字クイズ  20%  e-classで解答する。 
読解クイズ  40%  e-classで記入する。 
オンライン授業参加  15%  意見や質問を期待する。 
期末レポート  25%  詳細は後日指示する。 

e-classの教材を確実に完成させること。レポートは丁寧に指導するので,何回か修正することになる。そのため,早めに書くことが良いレポートを書くポイントになる。

<テキスト/Textbook>

星 新一(現代語訳)  『竹取物語』 (KADOKAWA、2008)

 

オンライン授業では電子書籍版を使うが,学生は紙の本でも電子書籍版でも,どちらを使ってもいい。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。