シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


99001842-051 

△日本語2(口頭表現BⅧ)-51
Japanese 2 (Oral Expression B Ⅷ)-51
1単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  林田 節子/HAYASHIDA Setsuko

<概要/Course Content Summary>

本授業では,ディスカッション,ディベートの活動を通して,上級後半レベルの話者が超級話者になるために必要な能力のうち,特に大学・大学院で学ぶ際に必要な「意見を述べる力,議論する力」を養うことを目的とする。 
また,大学生活を円滑に送るために必要なコミュニケーションストラテジーや聞き手に配慮した話し方を身につけることを目指す。 
なお,ディスカッション・ディベートで扱うテーマ・論題は,春学期とは異なる。

<到達目標/Goals,Aims>

1.社会的・専門的な話題について,詳細な説明・描写が正確にできるようになる。 
2.社会的・専門的な話題について自分の意見を述べたり,相手に反論することができるようになる。 
3.相手に対する配慮を示しながら,説得・助言・交渉などができるようになる。 
4.場面や相手に合わせて,適切な表現・文体を選択して話すことができるようになる。 
 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業ガイダンス  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業アンケート記入,ディスカッション①テーマを考える  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ディスカッション①  
 
(授業時間外の学習/ Assignments) ディスカッション①まとめシート作成 
ディスカッション②テーマを考える  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ディスカッション②  
 
(授業時間外の学習/ Assignments) ディスカッション②まとめシート  
 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ピンポンディベート 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ワンマンディベート導入・準備1,論点を考える   (授業時間外の学習/ Assignments) 論点整理・資料収集, 
立論原稿作成  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ワンマンディベート準備2,尋問を考える   (授業時間外の学習/ Assignments) 資料収集,尋問作成  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ワンマンディベート準備3,反駁を考える  
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 反駁作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ワンマンディベート試合   (授業時間外の学習/ Assignments) フィードバックシート記入 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ディベート導入(ディベート概略説明・スクリプトディベート)   (授業時間外の学習/ Assignments) ディベートルールの復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) ディベート作戦会議1 論題・メンバー決定,論点を考える 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 資料収集,論点の整理 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) ディベート作戦会議2 論点決定,フローシート作成   (授業時間外の学習/ Assignments) フローシート完成 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) ディベート作戦会議3 立論の推敲,尋問・反駁を考える,フローシート作成   (授業時間外の学習/ Assignments) 立論担当者:  
立論作成,提出 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) ディベート作戦会議4 尋問・反駁の推敲,フローシート作成  
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 尋問・反駁担当者:   
尋問・反駁作成,提出 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) ディベート試合・フィードバック   
 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) フィードバックシート記入   
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 

授業は,zoom,DUET,e-classなどを用い,すべてオンラインで行う。 
授業日に毎回DUETを必ず確認すること。 
zoom日程などの詳細は,授業開始後に知らせる。 
授業計画は,受講者数・レベル・ニーズにより変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  20%  授業への参加度 
ディスカッション  15%  準備,まとめシート,フィードバックシートも含む  
ディベート  50%  立論・尋問・反駁シートを含む。また,フィードバックシート,ジャッジシートも含む  
口述試験  15%  詳細は授業時に説明する。 

活動への取り組みを重視する。

<テキスト/Textbook>

プリントを配布する。

<参考文献/Reference Book>

荻原稚佳子,斉藤真理子,伊藤とく美  『日本語超級話者へのかけはし-きちんと伝える技術と表現-』初版 (スリーエーネットワーク、2007)
 

東海大学留学生教育センター  『日本語口頭発表と討論の技術-コミュニケーション・スピーチ・ディベートのために-』第1版 (東海大学出版会、2003)
 

佐々木瑞枝,村澤慶昭,細井和代,藤尾喜代子  『大学で学ぶためのアカデミック・ジャパニーズ』第1版 (The Japan Times、2003)
 

中澤務,森貴史,本村康哲  『知のナヴィゲーター』初版 (くろしお出版、2007)
 

<備考/Remarks>

本授業は,論理的思考・話し方を深めるトレーニングを実施するので,今まで,論理的思考トレーニングを伴う口頭表現の授業を受けたことのない学生は,まずⅦレベル51の口頭表現Bの授業を受けること。  
 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。