(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス。「文学で秋を楽しむ」をテーマに秋の和歌,また季節に関係する随筆(エッセー)を読み,日本文化について考える。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自己紹介カードを書く。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
日本近現代文学についての概説。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
A4一枚の「確認プリント」。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
日本近現代文学の代表的作家の名作を読む。作品は未定であるが,昨年度までの講義で扱った作家は,森鷗外,芥川龍之介,宮沢賢治,川端康成,太宰治,志賀直哉,江戸川乱歩,三島由紀夫,木下順二,山本周五郎,井上ひさし,山田詠美などである。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
〃
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
〃
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題により,作品についての意見をまとめる。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
作品について意見をまとめ,クラスメートと意見を交換をする。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
A4一枚の「確認プリント」。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
古典文学を読む。これまで読んだのは,『竹取物語』『伊勢物語』『蜻蛉日記』『平家物語』『奥のほそ道』 などである。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
〃
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題により,作品についての意見をまとめる。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
作品について意見をまとめ,クラスメートと意見を交換をする。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
A4一枚の「確認プリント」。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
詩を読む。簡潔な表現から生まれる様々な解釈を説明し,受講者どうしで意見を交換する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
〃
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題により,作品についての意見をまとめる。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
以上の進行状況により,掌編小説,または短編小説を選んで読んでいきたい。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
A4一枚の「確認プリント」。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
〃
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題により,作品についての意見をまとめる。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
作品について意見をまとめ,クラスメートと意見を交換をする。評価の説明など。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
〃
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
これまでの感想などをまとめる。
|