<概要/Course Content Summary>
本講義では新聞記事や説明文,評論文など,複雑な構造の長文を正確に理解する力,速く読み進めていく力の養成を目的とする。同時に時事用語や関連語彙を増やしていくこと,日本社会や日本文化全般に関する理解を深めることを目標とする。また各自の興味に応じ,新聞や雑誌から記事を選び,概要や意見の発表を行う。 授業は対面またはzoomでおこなう。(初回に相談する)
<到達目標/Goals,Aims>
複雑な構造の長文を速く正確に読めるようにする。 それらの文を理解するのに必要な語彙力を身に付ける。 興味のある記事を探し,内容をまとめ,意見を発表することができるようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション・新聞記事の読み方 (初回はオンラインで資料を提示して実施)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
新聞記事を読む
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習 読んだ文章の復習
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
新聞記事を読む
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習 読んだ文章の復習
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
新聞コラムを読む
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習 読んだ文章の復習
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
雑誌記事を読む
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習 読んだ文章の復習
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
論説文を読む(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習 読んだ文章の復習
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
論説文を読む(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習 読んだ文章の復習
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
要約する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習 発表の準備
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
受講生の記事発表(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習 発表の準備
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
受講生の記事発表(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
新聞社説を読む
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習 読んだ文章の復習
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
新聞社説を読み比べる
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習 読んだ文章の復習
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
新聞コラムを読み比べる
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
語彙・表現の予習 読んだ文章の復習
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
期末レポートに代わる課題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
13週目までの復習
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
これまでの復習
|
詳細は開講時に説明する。受講生の人数や状況などにより,授業計画及び進度を変更する可能性がある。初回はオンラインで資料を提示する形式で実施する。その際,2回目以降の授業について相談する。授業時間外の質問はe-classのメッセージおよびeメールで受け付ける。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
授業への積極的な取り組み
|
30%
|
授業に積極的に参加しているか,課題をきちんと提出しているか
|
提出物の内容
|
30%
|
文章の内容の理解度
|
発表
|
10%
|
記事をきちんとまとめて発表できているか
|
期末レポートに代わる課題
|
30%
|
総合的な読解力
|
課題をきちんと提出しているか,内容が理解できているか,適切に記事をまとめ,それについて意見が持てるか,などから総合的に評価する。
<テキスト/Textbook>
教科書は使用しない。適時e-classに課題を提示する。
<参考文献/Reference Book>
<備考/Remarks>
担当教員(野村和代)のメールアドレス:sk114570@mail.doshisha.ac.jp
|