(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
授業概要説明 1自国,故郷の紹介 導入と基本学習 ・歴史,風土,文化に関する表現を学ぶ ・情報の利用,出典の示し方
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題1 紹介したい場所,もの,こと
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
1自国,故郷の紹介 基本学習,発展学習 ・課題1の発表,FB ・変化に関する表現を学ぶ ・京都の伝統文化,現在の京都について書か れた記事を読み,考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
2若者の生き方 導入と基本学習 ・働くことについて考える ・仕事,能力,他に関する表現を学ぶ ・コーパス,データベースの利用について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題2 学んだ表現を使って例文,文章を作成する
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
2若者の生き方 基本学習 ・課題2FB ・人物を紹介する記事を読む ・自分の将来の希望について話す
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題3 人物を紹介する
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
2若者の生き方 基本学習 ・課題3の発表 FB ・アンケート調査に関する表現を学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
2若者の生き方 発展学習 ・人々の働き方の変化について考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題4 授業で話し合ったことをまとめる
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
3伝統産業 導入と基本学習 ・伝統産業について紹介した文章を読む ・定義する表現,グラフを説明する表現を学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題5 グラフを説明する
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
3伝統産業 基本学習 ・課題5FB ・経済の動きに関する表現を学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
3伝統産業 発展学習 ・資料を読み,次の問題について考える ①新しいサービスと技術 ②消費スタイルの変化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題6 授業で話し合ったこと,考えたことをまとめる
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
4地球温暖化 導入と基本学習 ・環境意識について考える ・被害,影響,因果関係の表現を学ぶ ・自然災害,現在の環境門愛について調べ, 文章を作成する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題7 学んだ表現を使って例文,文章を作成する
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
4地球温暖化 基本学習 ・課題7FB ・世論,政府と政策に関する表現を学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題8 環境問題について調べ,自分の意見を述べる
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
4地球温暖化 発展学習 ・課題8発表,意見を述べる ・表現FB
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
4地球温暖化 発展学習 ・日本の新聞の社説を読み,考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
発表準備
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
個人発表 今学期学んだ表現の復習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
今学期学んだ表現の復習
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
今学期のまとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
今学期学んだ表現の復習
|