シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


99001721-073 

△日本語2(読解AⅦ)-73
Japanese 2 (Reading Comprehension A Ⅶ)-73
1単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  三谷 閑子/MITANI Shizuko

<概要/Course Content Summary>

 本講義では文章が的確に理解できるようになることを目指し,さまざまなテーマについての新聞記事を読む。さらに,読解を通し日本事情や時事的な問題について知識を深めるだけでなく,そこから社会的なテーマについて考えていく力をつけることも目的にする。 
 授業の活動としては,授業の最初に語彙や表現の小テストを行う予定である。また,主体的に読解に取り組むために,受講者自身が興味のある新聞記事の内容を他の受講生に説明し,自分の考えを述べたり意見を交換したりするタスクも行う。

<到達目標/Goals,Aims>

・文・文章の構造についての知識を深め,文章の内容が正確に把握できるようになる。 
・予測や推測の力を高めることで必要な情報を速く正確に探せるようになる。 
・読解力向上のために不可欠な語彙力が伸ばせる。 
・日本社会や時事的な問題についての知識を深めることができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション,新聞記事1  (授業時間外の学習/ Assignments) 語彙・表現の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 新聞記事2   (授業時間外の学習/ Assignments) 語彙・表現の復習 
新聞記事の収集 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 新聞記事3     語彙小テスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 語彙・表現の復習 
新聞記事の収集 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 新聞記事4     語彙小テスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 語彙・表現の復習 
新聞記事の収集 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 新聞記事5     語彙小テスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 語彙・表現の復習 
発表の準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 新聞記事5     語彙小テスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表の準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 新聞記事発表  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 新聞記事6  (授業時間外の学習/ Assignments) 語彙・表現の復習  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 新聞記事7     語彙小テスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 語彙・表現の復習 
新聞記事の収集 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 新聞記事7     語彙小テスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 語彙・表現の復習 
新聞記事の収集 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 新聞記事8     語彙小テスト    (授業時間外の学習/ Assignments) 語彙・表現の復習 
新聞記事の収集 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 新聞記事8     語彙小テスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 語彙・表現の復習 
レポートの準備 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 新聞記事9     語彙小テスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 語彙・表現の復習 
レポートの執筆 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 新聞記事9     復習   (授業時間外の学習/ Assignments) 語彙・表現の復習 
レポートの執筆 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) レポート提出,総括  (授業時間外の学習/ Assignments)  

受講者の人数・状況により,授業計画・進度を変更する可能性がある。詳細はクラスで説明する。 
授業計画は春学期と同様だが,扱う文章,記事は異なる。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  20%  授業への参加態度 
語彙クイズ  5%   
課題  35%  宿題,新聞記事発表のレジュメなど 
発表活動  20%  新聞記事や調べ学習の発表 
期末レポート  20%  詳細については授業で説明 

<テキスト/Textbook>

新聞記事やワークシートをe-classにアップロードする。詳細については開講時に指示する。

<参考文献/Reference Book>

内田安伊子,内田紀子  『構成・特徴・分野から学ぶ新聞の読解』初版 (スリーエーネットワーク、2008)ISBN:978-4-88319-475-9 
 

石黒圭,他  『留学生のための読解トレーニング-読む力がアップする15のポイント-』(凡人社、2011)ISBN:978-4-89358-780-0 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。