シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


99001641-071 

△日本語2(口頭表現AⅥ)-71
Japanese 2 (Oral Expression A Ⅵ)-71
1単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  林田 節子/HAYASHIDA Setsuko

<概要/Course Content Summary>

中上級レベルに要求される口頭運用能力を身につけることを目的とする。 
口頭で人に伝える力・技術を養うため,主にスピーチ,プレゼンテーションを通して訓練を行う。 
的確な表現を用い正しい音声で発表できる能力を養うことを目指す。 
そのための発音発話トレーニングも行っていく。

<到達目標/Goals,Aims>

・テーマについて簡潔にまとめた内容を伝えることができる。 
・正しい音声でわかりやすく伝えることができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業ガイダンス・アピール自己紹介  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の進め方の確認 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ミニプレゼンテーション導入  (授業時間外の学習/ Assignments) ミニプレゼンテーションテーマを考える 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ミニプレゼンテーションテーマ決定・アウトライン作成  (授業時間外の学習/ Assignments) ミニプレゼンテーションの 
アウトライン完成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ミニプレゼンテーション原稿作成  (授業時間外の学習/ Assignments) ミニプレゼンテーションの 
原稿完成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リスニングから発話トレーニングへ①②③④ 
ミニプレゼンテーション原稿チェック 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 原稿の読み練習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 原稿読み個別チェック  (授業時間外の学習/ Assignments) 原稿の読み練習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ミニプレゼンテーション発表(一人10分)① 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 原稿の読み練習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ミニプレゼンテーション発表(一人10分)② 
 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) フィードバックシート完成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ミニプレゼンテーションフィードバック 
スピーチ導入・スピーチテーマを考える 
(授業時間外の学習/ Assignments) スピーチのテーマ決定 
 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) アウトライン作成・スピーチ原稿作成  (授業時間外の学習/ Assignments) アウトライン完成 
 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) スピーチ原稿作成 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) スピーチ原稿完成 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) スピーチ原稿チェック,原稿読み練習  (授業時間外の学習/ Assignments) 原稿の読み練習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) スピーチ原稿読み個別・ペア練習  (授業時間外の学習/ Assignments) 原稿の読み練習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) スピーチ発表(一人2~3分) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) フィードバックシート完成 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 

授業は,zoom,DUET,e-classなどを用い,すべてオンラインで行う。 
授業日に毎回DUETを必ず確認すること。 
zoom日程などの詳細は,授業開始後に知らせる。 
授業計画は受講者の人数・レベルによって変更することもある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点・・授業参加度   10%  毎回の授業への取り組みが重要視される  
ミニプレゼンテーション  40%  原稿・パワーポイント・コメントシートを含む 
スピーチ   30%  原稿・コメントシートを含む 
発話トレーニング    20%  授業内・課題としての発話トレーニング  

ミニプレゼンテーション・スピーチの発表をしなければ,単位が取れなくなることもある。 

<テキスト/Textbook>

プリント配布

<参考文献/Reference Book>

三浦香苗,岡澤孝雄,深澤のぞみ,ヒルマン小林恭子  『最初の一歩から始める日本語学習者と日本人学生のためのアカデミックプレゼンテーション入門』(ひつじ書房、2006)
 

東海大学留学生教育センター口頭発表教材研究会  『日本語 口頭発表と討論の技術-コミュニケーション・スピーチ・ディベートのために-』(東海大学出版会、1995)
 

  『初級からの日本語スピーチ』(凡人社、2004)
 

<参照URL/URL>

適時授業中に指示する。 
 
 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。