(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
①オリエンテーション,②日本語の発音(アクセント), ③場所,方向に関する表現の学習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
スピーチ原稿のアウトラインを書いてくる。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
①日本語の発音(イントネーション,区切り), ②地図の問題の聞き取り練習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
その日の聴解問題のスクリプトで正答を確認する。スピーチ原稿の初稿を書いてくる。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
①スピーチのガイダンス, ②OJAD(Online Japanese Accent Dictionary, オンライン日本語アクセント辞書)の使い方を学ぶ,③地図の問題の聞き取り練習, ④地図を見て口頭で説明する練習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
スピーチ原稿の書き直しをする。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
①スピーチの準備をする (スピーチ原稿を完成させる。その後フレージング原稿を作成し,口頭発表の練習をする), ②カタカナ語(外来語)の発音とアクセント
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
スピーチの練習をする。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
① 第1回スピーチ発表会, ②日本語の特殊拍について(長音・撥音・促音)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ミニスピーチの準備をする。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
①ミニスピーチ(地図を見て道順を言う), ②人の体の部分や外見に関する表現の学習, ③人の外見に関する問題の聞き取り練習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
その日の聴解問題のスクリプトで正答を確認する。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
①人の外見に関する問題の聞き取り練習, ②外見について口頭で説明をする練習,③イントネーションについて
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
アクセントの問題と聴解問題の総復習をする。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
①中間のまとめレポート, ②疑問文のイントネーション,気持ちを伝えるイントネーション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ミニスピーチの準備をする。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
①ミニスピーチ(好きな人物の外見を説明する),②日本の昔話のストーリーテリングの練習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
スピーチ原稿のアウトラインを書いてくる。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
①疑問文のイントネーション,気持ちを伝えるイントネーション, ②グラフに関する表現の学習, ③グラフに関する問題の聞き取り練習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
その日の聴解問題のスクリプトで正答を確認する。 スピーチ原稿の初稿を書いてくる。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
①グラフに関する表現の学習 ,②グラフに関する問題の聞き取り練習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
スピーチ原稿の書き直しをする。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
①スピーチの準備をする (スピーチ原稿を完成させる。その後フレージング原稿を作成し,口頭発表の練習をする),②グラフに関する問題の聞き取り練習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
スピーチの練習をする。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
①第2回スピーチ発表会,②グラフに関する問題の聞き取り練習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
その日の聴解問題のスクリプトで正答を確認する。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
①ミニスピーチ(グラフの説明をする) ②総復習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
これまでの学習項目の総復習をする。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括(そうかつ)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
これまでの学習項目の総復習をする。
|