シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


99001503-072 

△日本語2(総合3Ⅴ)-72
Japanese 2 (General 3 Ⅴ)-72
1単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  小松 恭子/KOMATSU Kyoko

<概要/Course Content Summary>

中級レベルに必要な「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの技能をバランスよく身につけることを目的とする。授業では,中級総合テキストを用い,中級後半の重要文型を約100 習得する。 
授業中の作業及び宿題として,文型を使った短文作成練習を多く行い,それを通じて理解力と運用力を身につけることを目指す。併せて,本文の読解練習,漢字及び語彙の理解と運用力を養う練習などを行う。 
 
なお,毎時間,教師からの質問に口頭で答えたり,小グループやペアでディスカッションをしたりする。

<到達目標/Goals,Aims>

中級後半レベルの「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を伸ばし,特に,重要文型の理解力と運用力を身につける。併せて,中級後半に必要な漢字,語彙を習得し,上級につながる日本語運用力を身につける。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テキスト第1課 文型・語彙・読解練習(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テキスト第1課 文型・語彙・読解練習(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テキスト第2課 文型・語彙・読解練習(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テキスト第2課 文型・語彙・読解練習(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テキスト第4課 文型・語彙・読解練習(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テキスト第4課 文型・語彙・読解練習(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テキスト第5課 文型・語彙・読解練習(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テキスト第5課 文型・語彙・読解練習(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テキスト第8課 文型・語彙・読解練習(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) テキスト第8課 文型・語彙・読解練習(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) テキスト第8課 文型・語彙・読解練習(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) テキスト第10課 文型・語彙・読解練習(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) テキスト第10課 文型・語彙・読解練習(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) テキスト第10課 文型・語彙・読解練習(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習,漢字カード 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括(そうかつ)  (授業時間外の学習/ Assignments) 総復習 

受講生の理解度によって,授業の進度を変更することがある。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  70%  授業参加度,クイズ,提出物で評価する。  
まとめレポート  30%  各課の学習項目と内容を理解しているかどうかを評価する。 

授業態度については,学習した表現を実際に使ってみる,授業内容に関する質問をするなど,授業活動への積極的な参加を評価します。

<テキスト/Textbook>

小柳 昇  『ニューアプローチ中上級日本語[完成編]』 (語文研究社(日本語研究社)、2002) 補助プリントも含め,テキストの予習,復習を必ずしてください。 

 

<参考文献/Reference Book>

友松 悦子 ほか  『どんな時どう使う 日本語表現文型辞典』(アルク、2007)授業中に使用することはありませんが,必要があれば参照してください。 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。