(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
概要説明 【講義】華道概論 ~いけばなの様式,花の美とこころ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
華道家元池坊のホームページを閲覧しておくこと。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
【講義】華道の歴史1 ~華道の成り立ち,仏教伝来から・いけばな元年1462年 まで ・依代・供花文化と,同朋衆
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読み,いけばなの歴史について予習しておくこと。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
【講義・実作1】日本的空間「間」の表現 ~日本文化の間と西洋の間の違い ・(実作)自然調 自由花 ~実作において空間のとらえ方 を学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献などを読み,いけばなの歴史について予習しておくこと。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
【講義】華道の歴史2 ~いけばなの遍歴と他芸道の発生 ・茶の湯といけばな~初代池坊専好(映画「花戦さ」の 時代)~現代まで
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
映画ビデオ「花戦」「利休にたずねよ」を鑑賞しておくことが望ましい。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
【講義・実作2】現代空間といけばな ~生活・建築様式の変化にともなう華道の変化 ・(実作)意匠的 自由花~意匠的表現を学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
日本の建築様式,床の間・書院等を事前に調べておくこと。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
【講義】いけばなの象徴力 ・他の日本の文化芸術との相違,あわれの美
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
わび・さびなど日本の美的感覚を調べておく。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
【フィールドトリップ】(通常曜日とは異なる) ~六角堂(紫雲山頂法寺)見学 ・旧七夕華道展・いけばな資料館見学
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
フィールドトリップで考えたことをまとめる。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
【講義・実作3】現代に生きる「専応口伝」の美意識 ~他の伝統文化との関連性,文化を生き方に昇華する日本人
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
日本の伝統芸能について予習しておくこと。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
【講義】生花(しょうか)の発生と略の美 ~生花の表現する「命」と「宇宙」,床の間を中心とし て発展した京都の伝統文化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読み,いけばなについての理解を深めておくこと。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
【講義・実作4】 生花の構成① ・(実作)生花 一種生 ~生花を実作することで伝統 的花型に含まれる哲学を体感する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
【講義】立花構成論 ~立花の構成と精神性について~ 立花デモンストレーション ・花王以来の花伝書から読む花の意義
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
仏前供花について調べておく。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
【講義・実作5】 生花の構成② ・(実作)生花 二種生 ~生花を実作することで伝統的花型に含まれる哲学を体感する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
いけばなの型を復習。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
【講義】五節句と京の華こよみ ~二十四節気と花に見る日本の伝統と自然感
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
二十四節気と七十二候について調べておく。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
【実作6】自由花 穢とハレ 晴れの日のいけばな
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読みいけばなについての理解を深めておくこと。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
【実作7】草木に自身の想いを託して表現 総括・レポート
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
これまでの授業を復習し,伝統文化に対する理解を深めておくと。
|