(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス 高等教育機関における障がい学生支援① ダイバーシティとは何か
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
シラバスをよく読んで,講義全体の過程を把握しておく。 新聞記事やテレビ番組等から,障害者を取り巻く社会状況について把握しておく.
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
高等教育機関における障がい学生支援② 日本の障がい学生支援の法整備の到達点について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
高等教育機関における障がい学生支援③ 同志社大学の障がい学生支援制度の20年について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
「支え合い」を考える① 聴覚障がいおよび視覚障がい体験とディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
「支え合い」を考える② 肢体不自由体験とディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
「支え合い」を考える③ 障がい体験を踏まえて得た知見のレビューとディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
「支え合い」を考える④ 社会における支援の事例の考察とディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
「支え合い」を考える⑤ 企業における障がい者支援の事例の考察とディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
「支え合い」を考える⑥ 「障がい」の考察を踏まえたグループディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
「支え合い」を考える⑦ 障がい者スポーツにおける「障がい」を考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
「支え合い」を考える⑧ 障がい学生/支援スタッフの事例紹介とクロストーク
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
「支え合い」を考える⑨ 障がい学生/支援スタッフの事例紹介とクロストーク
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
コミュニケーション① 自分の中の気づきや変化についてグループディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
コミュニケーション② 本講義で得た知見についてグループディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
新聞記事やテレビ番組等から高等教育機関における障がい学生支援について調べておく。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
授業内評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
これまでの授業内容を概観し,まとめる
|