シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16602212-021 

△学際科目2-21 (赤ちゃん学応用)
Interdisciplinary Courses 2-21 -Baby Science:The Application-
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  元山 純 板倉 昭二 加藤 正晴 藤井 まい

<概要/Course Content Summary>

本講では,赤ちゃんを科学的に知るための方法を,赤ちゃんだけでなく,幼児や大人,発達障がいの理解などにも当てはめます。基礎研究だけでなく,社会実装に向けた取り組みも含みます。さらに,定型発達と発達障がいとを比較することで,自分,他人,社会を深く知っていきます。研究分野としては発達科学,認知科学,医学,発生学,工学,看護学などを含みます。 
講義は,全体的な概論が述べられた後,各分野の専門の先生方が,赤ちゃん学やその応用的な取り組みについて説明し,各週の最後に,登壇いただいた先生とコーディネータがその日のトピックについて議論を行う予定です。赤ちゃん学は,男性にも女性にも,若者にも経験豊かな人にも,すべての人になんらかの関係があるチャーミングな学問です。それを学ぶためには,多様な知識を総動員して取りかかる必要があります。さまざまな分野のことを学び,赤ちゃんやひとのことを考えたい積極的な学生を求めます。赤ちゃん学を通じて,真の教養を身につけてください。 

<到達目標/Goals,Aims>

赤ちゃんを科学的に理解するにはどうすればよいかがわかるようになる。赤ちゃん学的考えを赤ちゃん以外の対象や現象に当てはめることで,「ひととは何か」を考えることができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) 赤ちゃん学応用とは(板倉)  (授業時間外の学習/ Assignments) 赤ちゃんについて各自考える(2時間) 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) 妊娠中の環境I(発生学) (元山)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間) 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) 妊娠中の環境II(産科学)(元山・ゲストスピーカー)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間) 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) 出産と産後(看護学) (藤井)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間) 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) 育児の多様性(看護学) (藤井)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間) 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) 知覚の多様性(発達科学)(加藤)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間) 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) コミュニケーションの多様性(発達科学)(加藤)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間) 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) 赤ちゃんと子どもの睡眠(小児科学)(板倉・加藤・藤井・ゲストスピーカー)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間) 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) 授業八週目までの振り返りとまとめ(板倉・加藤・藤井)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 子どもの音環境(発達科学)( 板倉・加藤・藤井・ゲストスピーカー)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 発達障害I(精神医学)(板倉・加藤・藤井・ゲストスピーカー)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 発達障害II(発達科学)(板倉・加藤・藤井・ゲストスピーカー)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 発達障害III(認知科学) (板倉・加藤・藤井・ゲストスピーカー)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間)) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) ASD者の世界の見え方(工学) (板倉・加藤・藤井・ゲストスピーカー)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(1時間)。次週の内容の準備(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ(全員)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の振り返りと課題作成(2時間) 

ゲストスピーカーの関係で,予定の入れ替えが発生する場合がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  授業への参加は必須である。 
クラスへの貢献度  30%  質問への返答,グループワークなどが行われた場合には,積極的な授業への関わりが必要である。 
提出物  50%  毎回,レポートを課す予定である。提出は必須である。 

<テキスト/Textbook>

必要に応じて各授業担当者からレジュメ・資料を配布する

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。