シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16601116-021 

△スポーツ・健康の科学C-21 (スポーツ・教育の歴史と文化)
Sports and Health Science C-21 -History and Culture of Sports,Education-
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  北島 順子

<概要/Course Content Summary>

 本授業では,まず,スポーツ・教育の歴史と文化を概観し,特に,戦争とスポーツ・教育・体育の関係性について理解を深める。次に,各論として,運動会・武道・舞踊・健康・身体の歴史と文化を学び,近代の身体について考察する。さらに,教科書研究の成果を教材として,近代教科書にみる戦争の記憶と身体文化について探求する。 
 本授業を通して,スポーツ・教育の歴史と文化に関する学習を踏まえて,現代のスポーツ・教育を取り巻く今日的課題について考察することを目的とする。 
 キーワード:スポーツ史,教育史,体育史,近代教科書,戦争の記憶,運動会,武道,舞踊,健康,身体,身体と教育,スポーツ文化,身体文化,身体と近代化,身体規律など 
 参加型の授業をめざしているので,積極的な授業参加意欲を望む。

<到達目標/Goals,Aims>

①スポーツ・教育の歴史と文化について興味・関心を持ち,関連資料・文献を収集することができる。 
②戦争とスポーツ・教育・体育の関係性について理解を深めることができる。 
③運動会・武道・舞踊・健康・身体の歴史と文化について理解を深め,近代の身体について考察することができる。 
④近代教科書にみる戦争の記憶と身体文化について探求することができる。 
⑤スポーツ・教育の歴史と文化に関する学習を踏まえて,現代のスポーツ・教育を取り巻く今日的課題について考察することができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ガイダンス,スポーツの文化   (授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献の購読 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) スポーツの歴史   (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
スポーツの歴史について興味・関心を持ち,資料・文献を収集する(1時間)。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 教育・教科書の歴史  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
教育・教科書の歴史について興味・関心を持ち,資料・文献を収集する(1時間)。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 体育の歴史  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
体育の歴史について興味・関心を持ち,資料・文献を収集する(1時間)。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 戦争とスポーツ・教育・体育  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
戦争とスポーツ・教育・体育の関係性について理解を深める(1時間)。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 運動会の歴史と文化  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
運動会の歴史と文化について理解を深め,近代の身体について考察する(1時間)。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 武道の歴史と文化  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
武道の歴史と文化について理解を深め,近代の身体について考察する(1時間)。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 舞踊の歴史と文化  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
舞踊の歴史と文化について理解を深め,近代の身体について考察する(1時間)。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 健康の歴史と文化  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
健康の歴史と文化について理解を深め,近代の身体について考察する(1時間)。 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 身体の歴史と文化  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
身体の歴史と文化について理解を深め,近代の身体について考察する(1時間)。 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 身体と教育:体罰の歴史と部活の文化  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
身体と教育について理解を深め,体罰の歴史と部活の文化について考察する(1時間)。 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 近代教科書にみる戦争の記憶と身体文化(1)教科書が語る戦争と身体文化  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
近代教科書にみる戦争の記憶と身体文化について探求する(1時間)。 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 近代教科書にみる戦争の記憶と身体文化(2)身体と近代化:身体規律  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
近代教科書にみる戦争の記憶と身体文化について,身体と近代化,身体規律をキーワードに探求する(1時間)。 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 近代教科書にみる戦争の記憶と身体文化(3)まとめと考察  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料・関連文献の購読(1時間)。 
近代教科書にみる戦争の記憶と身体文化に関する学習を踏まえて,考察を深める(1時間)。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめと考察  (授業時間外の学習/ Assignments) スポーツ・教育の歴史と文化に関する学習を踏まえて,現代のスポーツ・教育を取り巻く今日的課題について考察する(2時間)。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  20%  出席状況,授業への取り組みを加味する。  
授業内レポート  30%  授業への参加意欲度と授業内容の理解度を評価する。 
授業課題小レポート  30%  内容と分量の他,レポートの書き方ルールの理解度を評価する。 
期末レポート  20%  提出必須。 
内容と分量の他,レポートの書き方ルールの理解度を評価する。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
23 13.0 26.1 17.4 17.4 26.1 0.0 1.8

<テキスト/Textbook>

  必要に応じてプリントを配布する。 

 

<参考文献/Reference Book>

北島順子,吉岡数子  『 教科書が語る戦争』(NPO法人大阪公立大学共同出版会(OMUP)、2015)
 

新井博編著  『新版 スポーツの歴史と文化』(道和書院、2019)
 

井上俊 編  『スポーツ文化を学ぶ人のために』(世界思想社、1999)
 

成田十次郎 編  『スポーツと教育の歴史』(不昧堂出版、1988)
 

木村吉次 編著  『体育・スポーツ史概論』改訂2版 (市村出版、2010)  
 

 

 

 

 

その他,授業時に適宜紹介。

<備考/Remarks>

問い合わせ先:メールアドレス:kitajima@otemae.ac.jp 
【追記】新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,授業計画や授業の進め方,及び成績評価基準に変更が生じる可能性があります。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。