シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16601113-072 

△スポーツのマネジメント-72 (障害とスポーツ)
Introduction to Sports Management-72 -Disability and sports-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  河西 正博

<概要/Course Content Summary>

東京パラリンピック開催に向けて,障害者スポーツを取り巻く環境は大きく変化しており,地域レベルでの生涯スポーツとしての側面や,競技力向上に関わる側面等,様々な施策が講じられている. 
以上の状況を踏まえて,本講義は,障害者にとってのスポーツの意義,障害の概念等の理念的な概説から始まり,障害者スポーツの歴史,国内外の大会,障害者スポーツの今後の展開等について検討を行っていく.

<到達目標/Goals,Aims>

・障害,障害者についての基本的な知識を身につけること 
・障害者スポーツの理念,種目,ルール,歴史,組織等について理解を深めること

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ガイダンス・障害者スポーツの概要  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習:今後の授業で扱うトピックについて各自調べておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「障害」「障害者」観の多様性  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:自分自身の「障害」イメージについて書き出しておくこと(1時間) 
復習:障害モデルの変遷について授業資料をもとにまとめておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「障害」と「スポーツ」  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:障害者スポーツの意義についてまとめておくこと(1時間) 
復習:障害者スポーツの位置づけの変遷についてまとめておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 障害者スポーツの歴史と現状  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:障害者スポーツの組織的な取り組みの端緒について調べておくこと(1時間) 
復習:障害者スポーツの歴史と発展過程についてまとめておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 障害者福祉・スポーツ施策と障害者スポーツ  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:スポーツに関わる法制度について調べておくこと(1時間) 
復習:福祉法制と障害者スポーツとの関係性について復習しておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 障害者スポーツの大会・イベント  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:障害者スポーツの主要な大会について調べておくこと(1時間) 
復習:パラリンピックが開催された要因とその後の発展過程について復習しておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 障害者スポーツと「クラス分け」  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:障害種別と実施種目の関係性について調べておくこと(1時間) 
復習:障害者スポーツの進展とクラス分けとの関係性について整理しておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「健常者」と障害者スポーツ  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:自分自身の障害者スポーツとの接触経験について整理しておくこと(1時間) 
復習:健常者の障害者スポーツ参加の現状について復習しておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「支え手」と障害者スポーツ  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:障害者の運動・スポーツ支援に関わる領域(スポーツ,医療,福祉,教育,その他)について調べておくこと(1時間) 
復習:障害者スポーツ指導者の現状と課題について整理しておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 肢体不自由者とスポーツ  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:肢体不自由の障害特性や主要参加種目について調べておくこと(1時間) 
復習:損傷部位と主な実施種目の関係性について確認しておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 聴覚障害者とスポーツ  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:聴覚障害の障害特性や主要参加種目について調べておくこと(1時間) 
復習:障害特性と主な実施種目の関係性について確認しておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 視覚障害者とスポーツ  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:視覚障害の障害特性や主要参加種目について調べておくこと(1時間) 
復習:障害特性と主な実施種目の関係性について確認しておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 知的障害者とスポーツ  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:知的障害の障害特性や主要参加種目について調べておくこと(1時間) 
復習:障害特性と主な実施種目の関係性について確認しておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 障害者スポーツへのまなざし  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:自分自身の各種メディアを通した障害者スポーツ観戦経験についてまとめておくこと(1時間) 
復習:メディアによる報道量と認知度の関係性について復習しておくこと(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:障害者スポーツの歴史的変遷および意義についてまとめておくこと(1時間) 
復習:本授業受講前後の「障害観」「障害者観」の変化についてまとめておくこと(1時間) 

毎回,授業資料(音声付き)・各種参考資料を配信していきます.

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

小レポート(15回×1%)  15%  各回の授業内容に関する理解度を評価する 
中間レポート(2回×20%)  40%  授業中盤までの重要テーマに関する理解度を評価する 
期末レポート  45%  出題テーマに関わる理解度を評価する 

・小レポートを3回以上未提出の場合はF評価とする 
・中間レポートならびに期末レポートのうち1回でも未提出があった場合はF評価とする

<テキスト/Textbook>

指定しない.適宜資料を配布する.

<参考文献/Reference Book>

藤田紀昭・齊藤まゆみ(編著)  『これからのインクルーシブ体育・スポーツ』(ぎょうせい、2017)
 

齊藤まゆみ(編著)  『教養としてのアダプテッド体育・スポーツ学』(大修館書店、2018)
 

日本障がい者スポーツ協会(編)  『障がいのある人のスポーツ指導教本』(ぎょうせい、2020)
 

<備考/Remarks>

授業の進め方 
毎回,授業資料(音声付き)ならびに参考資料をe-classに配信していくので各自視聴すること. 
 
担当教員への連絡: 
e-class のメッセージもしくはメールにて連絡すること. 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。