<概要/Course Content Summary>
バレーボール最大の魅力は,組織プレーから生み出されるダイナミックな攻撃であることは周知の通りである。本講義ではバレーボールの魅力を少しでも体感できるように,まずは個人技術,集団技術の基本を学習することを目標とする。さらに,ゲームを通して専門的な集団技能を習得し,生涯スポーツにつながることを目的とする。
<到達目標/Goals,Aims>
学生がバレーボールを行う上での最低限のスキルを身につけ試合を楽しむようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
バレーボールの競技特性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
サーブの方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
サーブレシーブの方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
オーバーパスの方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
フォーメーションについて
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
スパイク
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
サーブからの攻撃
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
ブロッキングの方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式③
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式④
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式⑤
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
|
平常点
|
90%
|
各活動への積極的参加を評価する。
|
|
その他
|
10%
|
クラス参加,グループ作業の成果など。
|
|
特記事項
|
|
欠席回数が4回以上の場合はFとする。欠席回数が4回未満の場合は,評価の対象とする。大学が実施する学生定期健康診断を受診していない学生は受講できない。
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
| 登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
| A |
B |
C |
D |
F |
他 |
| 35 |
85.7 |
5.7 |
5.7 |
0.0 |
2.9 |
0.0 |
3.7 |
|
|