シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16601018-374 

△スポーツ・パフォーマンス1-374 (フィットネス)
Sports Performance 1-374 -Fitness-
1単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  実技/Skills practice

  田附 俊一

<概要/Course Content Summary>

スポーツ・パフォーマンスのフィットネスでは,授業を通して“からだ”はもちろんのこと,“こころ”のフィットネスも高めることを目的としている。ここで指すフィットネスは,からだとこころの健康状態を意味する。からだとこころは相互に密接に影響を与えるので,授業内容が,個々人のその時の状態によって受講生に可逆的に作用する。授業は,私たちが社会で生きていく上で必要な能力といわれている,注意の方向・位置感覚能力,反応能力,バランス能力,運動リズムの能力,そして力量発揮能力を高めるため,メディシンボール,ロープ,テニスボール,自転車のタイヤ,ゴムリング,バランスボード,そしてドイツ・ハイデルベルク大学のボールゲームなどを用いた様々なアイデアの元に,全身をバランスに配慮したトレーニングによって展開される。また,表情や仕草から感じて読み取る能力が衰えてきたと思われる最近,授業を通じた自身のからだとのコミュニケーション,他者とのコミュニケーションによって五感も磨きたいと考えている。この授業で行うトレーニング内容は競技者対象ではないが,工夫によって競技者にも対応できる。

<到達目標/Goals,Aims>

到達目標は,受講生が授業で実施した運動に関する基礎的知識,トレーニングの方法・技能,および,それらの運動を他者とともに実施できる態度を身につけることである.

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ガイダンス  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:講義概要の確認 
復習:ガイダンスの理解度の自己評価と質問の整理 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Ballschule(ボールハンドリング)個人技術  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:Ballschule(ボールハンドリング)個人技術の知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 大縄跳び,パスゲーム<自由>  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:大縄跳び,パスゲームの知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 鬼ごっこ,メディシンボールの座位チェストパス,メディシンボールの腹臥位転がし,メディシンボールを用いた腹筋,メディシンボールを用いたスクワット,パスゲーム<ライン制限>  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:鬼ごっこ,メディシンボールの座位チェストパス,メディシンボールの腹臥位転がし,メディシンボールを用いた腹筋,メディシンボールを用いたスクワット,パスゲーム<ライン制限>の知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ゴムリング投げと転がし,メディシンボールを用いたバウンドパス,メディシンボール両腕投げ(前,サイド,後ろ),メディシンボールを用いた側腹筋(個人),パスゲーム<脚の間から後ろへのみ>  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:ゴムリング投げと転がし,メディシンボールを用いたバウンドパス,メディシンボール両腕投げ(前,サイド,後ろ),メディシンボールを用いた側腹筋(個人),パスゲーム<脚の間から後ろへのみ>の知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テニスボール投げ,ベンチを用いた上腕二頭筋,ベンチの挙上トレーニング,ベンチを挟んでペアで両手タッチ腹筋,ベンチでジャンプ,パスゲーム<タイヤの中でパスキャッチのみ得点>  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:テニスボール投げ,ベンチを用いた上腕二頭筋,ベンチの挙上トレーニング,ベンチを挟んでペアで両手タッチ腹筋,ベンチでジャンプ,パスゲーム<タイヤの中でパスキャッチのみ得点>の知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) リアクションボールを用いた運動,メディシンボールを用いたサイドステップでのチェストパス,メディシンボール後ろ投げ的当て,脚挙げサイド腹筋,反動とリズムを用いたメディシンボール真上投げ(個人),パスゲーム(パスとランニング)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:リアクションボールを用いた運動,メディシンボールを用いたサイドステップでのチェストパス,メディシンボール後ろ投げ的当て,脚挙げサイド腹筋,反動とリズムを用いたメディシンボール真上投げ(個人),パスゲーム(パスとランニング)の知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 押し合いと引き合い,ロープ付きメディシンボール投げ,ボールゲーム(タイヤの中でバウンドしたパスが通った場合のみ得点)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:押し合いと引き合い,ロープ付きメディシンボール投げ,ボールゲーム(タイヤの中でバウンドしたパスが通った場合のみ得点)の知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) タイヤの中のみ鬼ごっこ,ペダロ,机を用いた背筋,ランニング腹筋,バランスボールを用いた脚トレーニング,ボールゲーム(脚の間から後ろへのみシュート可)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:タイヤの中のみ鬼ごっこ,ペダロ,机を用いた背筋,ランニング腹筋,バランスボールを用いた脚トレーニング,ボールゲーム(脚の間から後ろへのみシュート可)の知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) サーキットトレーニング  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:サーキットトレーニングの知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) ラダートレーニング,バランスボール上でメディシンボール投げ返し,テニスボールを用いた背筋,メディシンボールを用いた側腹筋(ペア),反動とリズムを用いたメディシンボール真上投げ(ペア),背面サッカー  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:ラダートレーニング,バランスボール上でメディシンボール投げ返し,テニスボールを用いた背筋,メディシンボールを用いた側腹筋(ペア),反動とリズムを用いたメディシンボール真上投げ(ペア),背面サッカーの知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 手つなぎ鬼ごっこ,メディシンボールの座位片腕プッシュ,メディシンボール・ネット越え,メディシンボールを転がして往復腹筋,座り鬼ごっこ  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:手つなぎ鬼ごっこ,メディシンボールの座位片腕プッシュ,メディシンボール・ネット越え,メディシンボールを転がして往復腹筋,座り鬼ごっこの知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) バランスボールを用いたサッカー  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:バランスボールを用いたサッカーの知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) JoggingとWalking  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:JoggingとWalkingの知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) ゴール型ボールゲーム,まとめレポート  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:ゴール型ボールゲーム,および全授業内容の知識 
復習:実施内容のまとめ・確認 

授業は,教員とそのときの受講生で創る1回限りの生き物と考えている。より良い授業となるように受講に際し,受講生は講義概要を一読されこの授業内容に納得された上で受講されることを強く希望する。各授業共,授業内容を文献などから予習すること。また,授業後は復習としてノート等をまとめること。成績評価は原則として成績評価記載の基準を用いる。しかし,それぞれの授業で時間と空間を共有している人たちでより充実した授業を展開したいので,受講者数や天気など,種々の状況によって柔軟に対応し,内容の充実した授業となるよう受講者との話し合いの上で変更もありえる。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,発表,グループ作業の成果等)  30%  他の受講者と協力しながら授業への積極的な参加,記録用紙の提出とその内容 
実習評価,実技テスト,模擬授業等  50%  各自の能力向上点や基準値との比較 
特記事項    欠席回数が4回以上の場合は,Fとする。欠席回数が4回未満の場合は,評価の対象とする。大学が実施する学生定期健康診断を受診していない学生は受講できない。 
その他(まとめレポート)  20%  授業内容についてのまとめレポート 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
16 93.8 0.0 0.0 0.0 6.3 0.0 3.8

<備考/Remarks>

1.授業の進め方   
授業は,状況によって柔軟に対応し,内容の充実した授業となるよう受講生との話し合いの上で進めます.要望があれば申し出て下さい.ただし,すべての要望に応えることができないことをご承知おき下さい.   
2.事前に履修することが望ましい科目   
事前に履修することが望ましい科目は特に指定しません.   
3.担当教員への連絡先   
担当教員への連絡先は,大学のホームページ記載のメールアドレスなどをご覧下さい.  
4.レポートや試験に対するフィードバック   
レポートや試験に対するフィードバックは授業最終回および授業講評に記載します.直接フィードバックを要望される方には可能な限り対応いたしますが,すべての要望に応えることができないことをご承知おき下さい.  
5.新型コロナウイルス感染症に関する追記 
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,授業計画や成績評価基準に変更が生じる可能性があります。また更衣室の混雑を避ける必要がありますので,可能な限り自宅で運動着に着替えて来てください。同様の理由で,授業を早めに終了することがあります。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。