<概要/Course Content Summary>
この授業では,ソフトボールというスポーツを通して,各自が現在の自己の健康度・体力水準を見据えながら安全に運動(スポーツ)が行なえることを目指し,ソフトボールというスポーツがもつ種目特性を通じて身体各部分の協調を手掛かりとした円滑で統合された動作が出来るように学習を進める。また,各自がスポーツ文化としてのソフトボールの楽しさや魅力を見つけ,生涯スポーツとしてのソフトボールに親しむ態度・能力や価値観の育成も到達目標としている。
<到達目標/Goals,Aims>
学生各自が現在の自己の健康度・体力水準を見据えながら,ソフトボールというスポーツがもつ種目特性を通じて身体各部分の協調を手掛かりとした円滑で統合された動作が出来るようになり,生涯スポーツとしてのソフトボールに親しむ態度・能力や価値観も獲得できるようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
守備の基本的技術:「投げる・捕る」動作(捕球とスローイング)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
打撃の基本的技術:「打つ」動作
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
総合技術
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
ミニゲームを通してルールを学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
リーグ戦:第1節
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
リーグ戦:第2節
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
リーグ戦:第3節
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
リーグ戦:第4節
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
リーグ戦:第5節
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
リーグ戦:第6節
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
リーグ戦:第7節
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
リーグ戦:第8節
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
リーグ戦:第9節
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,授業計画や成績評価基準に変更が生じる可能性があります。また更衣室の混雑を避ける必要がありますので,可能な限り自宅で運動着に着替えて来てください。同様の理由で,授業を早めに終了することがあります。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点
|
60%
|
実技科目であるのでただ出席するというだけでなく,準備,片付け,向上心などの授業への取り組み方を評価する。実技科目であるので全出席が望ましい。
|
その他
|
40%
|
ソフトボールに対する理解度や実践能力は,授業時間内での個人評価とリーグ戦記録などから評価する。
|
特記事項
|
|
欠席回数が4回以上の場合は,Fとする。欠席回数が4回未満の場合は,評価の対象とする。大学が実施する学生定期健康診断を受診していない学生は受講できない。
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
33 |
81.8 |
12.1 |
0.0 |
3.0 |
3.0 |
0.0 |
3.7 |
|
|