<概要/Course Content Summary>
卓球は安全性が高く,幅広い年齢層で楽しめるスポーツである。授業では卓球の基礎的な技術やルールだけでなく,対人とのコミュ二ケーション能力を高めることを目的とする。また,自分自身の体力を把握し,健康づくりや体力の向上を目指す。
<到達目標/Goals,Aims>
学生が卓球の楽しさを再確認し,生涯スポーツとして健康の維持・増進に役立てることができる知識や能力を習得することを目標とする。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
卓球の基本説明(グリップ 構え方 ルール)卓球に慣れる
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
卓球の基本動作
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
卓球の基本練習(フォアハンド)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
卓球の基本練習(フォアハンド)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
卓球の基本練習(バックハンド)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
卓球の基本練習(技術の組み立て)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
卓球の基本練習(サーブ,レシーブ,スマッシュ)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
シングルス試合①
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
シングルス試合②
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
シングルス試合③
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
ダブルスの基本説明(ルールと基本的な動き方の説明)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
シングルス試合④
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
シングルス試合⑤
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
70%
|
実技科目であるので出席を重視する。 遅刻,服装は減点となる。
|
その他(具体的に)
|
30%
|
受講態度,技術習得度,協調性等
|
特記事項
|
|
欠席回数が4回以上の場合は,Fとする。欠席回数が4回未満の場合は,評価の対象となる。大学 が実施する学生定期健康診断を受診していない学生は受講できない。
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
19 |
78.9 |
15.8 |
5.3 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
3.7 |
|
<備考/Remarks>
大学が,配布する健康診断用の問診票を必ず提出すること。 提出しない場合は,成績をFとする 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,授業計画や成績評価基準に 変更が生じる可能性があります。また,更衣室の混雑を避ける必要が ありますので,可能な限り自宅で運動着に着替えて来てください。 同様の理由で,授業を早めに終了することがあります。
|