<概要/Course Content Summary>
卓球の基本技術(フォアハンド,ショート,バックハンド,スマッシュ,カット,サービス,レシーブ等)を習得し,シングルス,ダブルスの試合等を通してこれらの技術を使えるようにする。卓球の楽しさを体験しながら体力の向上をめざすとともに,卓球を生涯スポーツとして位置づけれるような土壌を養っていく。 卓球は,経験の有無によって試合の勝敗が大きく左右するので,基本的にはダブルス試合(班対抗戦)を重視した展開を考えている。
<到達目標/Goals,Aims>
卓球は温泉都市のスポーツとして位置づけられている。身近な卓球のスポーツとしての楽しさや生涯スポーツとして卓球競技を捉え基本技術や基本動作が習得できるようにする。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
授業のガイダンス(卓球概要の説明),自由打球
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
用具の選び方(ラケットの種類とグリップ),フォアハンドの練習,シングルスのルール説明,試合(班内)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
フォアハンド,バックハンドの練習,試合(班別,シングルス)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
フォア=バックの切り替え,フォアハンドスマッシュ練習,試合(班別,シングルス)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
基本練習(フォアハンド,バックハンド,フォアハンドスマッシュ,サービス,レシーブ)試合(班別,シングルス)1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
基本練習(フォアハンド,バックハンド,フォアハンドスマッシュ,サービス,レシーブ)試合(班別,シングルス)2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
基本練習(フォアハンド,バックハンド,フォアハンドスマッシュ,サービス,レシーブ),ダブルスの説明と練習,試合(班対抗,ダブルス)3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
基本練習(フォアハンド,バックハンド,フォアハンドスマッシュ,サービス,レシーブ),試合(班対抗,ダブルス)4
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
基本練習(フォアハンド,バックハンド,フォアハンドスマッシュ,サービス,レシーブ),試合(班対抗,ダブルス)5
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
試合(リーグ戦,ダブルス・シングルス)1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
試合(リーグ戦,ダブルス・シングルス)2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
試合(リーグ戦,ダブルス・シングルス)3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
試合(トーナメント戦,ダブルス・シングルス)1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
試合(トーナメント戦,ダブルス・シングルス)2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,発表,グループ作業の成果等)
|
80%
|
|
その他(学習意欲)
|
20%
|
|
特記事項
|
|
欠席回数が4回以上の場合は,Fとする。欠席回数が4回未満の場合は,評価の対象とする。大学が実施する学生定期健康診断を受診していない学生は受講できない。
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
10 |
20.0 |
30.0 |
40.0 |
0.0 |
10.0 |
0.0 |
2.5 |
|
<備考/Remarks>
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,授業計画や成績評価基準に変更が生じる可能性があります。また更衣室の混雑を避ける必要がありますので,可能な限り自宅で運動着に着替えて来てください。同様の理由で,授業を早めに終了することがあります。
|