<概要/Course Content Summary>
「足でボールを扱う楽しさ」から発展させ,シュート,ドリブル,パス,トラッピング等の基本技術の修得を試み,また,様々な形式のゲームを通じて対人プレーやグループでの一般戦術を実践し理解するものである。さらに,サッカーを実践する中で,体力の向上を認識すると共に,集団スポーツの特性でもある協調性や主体性を認識し,スポーツの歓びを享受するものである。
<到達目標/Goals,Aims>
学生がサッカーの基本技術を修得し,基本戦術を理解することにより,実践的なゲームが実現できるようになること。また,集団スポーツの持つチームワークを意識することにより,受講生同士のコミュニケーション能力の修得,組織内における個性の発揮を目指す。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
ガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
リーグ戦形式
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
基本技術(パス,トラップ)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
基本技術(シュート)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
基本技術(守備)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
スモールゲーム(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
スモールゲーム(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式のリーグ戦(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式のリーグ戦(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式のリーグ戦(3)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式のリーグ戦(4)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式のリーグ戦(5)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式のリーグ戦(6)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式のリーグ戦(7)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
ゲーム形式のリーグ戦(8)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
60%
|
単なる出席ではなく,チームワークを考えた積極性を評価していく
|
見学会・実験・実習評価・実技テスト・模擬授業等
|
40%
|
受講態度,技術修得度,戦術理解度
|
欠席回数が4回以上の場合はFとする。欠席回数が4回未満の場合は,評価の対象とする。 大学が実施する学生定期健康診断を受診していない学生は受講できない。
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
23 |
73.9 |
21.7 |
0.0 |
0.0 |
4.3 |
0.0 |
3.6 |
|
<備考/Remarks>
自己の体力を把握することで,今後の体力向上への一助となるよう,15回の授業のうち1回を使用して体力測定を実施します。実施回については授業時に指示します。
|